今回で3度目のフランスへの旅を終え
まずは、企画の段階より私たちのわがままなプランに最大限にお付き合いくださり、ベストプランでの旅行を実現させて頂いたことに、とても感謝しております。
今回のワイナリー訪問を企画したのは、数年前の自宅でのワインパーティーを機に、主人と私が夕食時にワインを飲むことが多くなり、ボルドーのワインを選ぶことが多くなったからです。「この美味しいワインを作っているボルドーって、どんなところかな?」なんて思い、二人で相談の上、ボルドーへの旅行を探すことにしました。
そして、その中にある「サンテミリオン」。私が以前テレビで観た小さな町ですが、町全体が世界遺産であると知り、ぜひ行ってみたいと思い、ツアーの中に「オステルリー・ドゥ・プレザンス」という5ツ星ホテルへの宿泊も取り入れることにしました。
サンテミリオンでの滞在は夢のような一日でした。サンテミリオンは、もちろんぶどう畑の中、石畳のアップダウンもあり、まるで中世の町にタイムスリップしたようでした。
2日間のワイナリーツアーでは、1日3ヶ所、計6ヶ所のワイナリーへ。
とても試飲とは思えない量のグラスワインを1日6~7杯。各ワイナリーのワインボトルを訪問の記念に購入してきました。これから、二人で思い出話をしながら、手料理と購入してきたワインを楽しみたいと思います。
今回はワイナリー以外にも大西洋側のアルカッションへのツアーも申し込んでおり、そちらでは海の幸。大皿いっぱいのカキ、エビ、アサリなど生食用の盛り合わせと冷えた白ワインを、これまた潮風にあたりながら、大満足なランチを頂きました。美味しかったです。
お話によると、この辺り「アルカッション湾」はカキの産地として有名で、夏はエレガントな一大リゾートとして多くの人が訪れるそうです。(この時期は静かで良かった。)また、白いピカ砂丘に上ると、山側はどこまでも続く松林、その反対側が青い大西洋です。素晴らしい眺めでした。
旅を無事に終え帰国して何よりも良かったことは
旅先でゆったり過ごせたこと、ボルドーで5日間、ゆったりとした時間を過ごせたことだと思います。これからまた海外に訪れる際は、移動だけで終わる慌ただしい旅よりも、その街に暮らすような、そんな旅をしていけたらと思います。そのためにも、宿泊先には必ず冷蔵庫のある宿を探すことが大切かなと感じました。
各ツアーの日本人ドライバー兼通訳の方々、皆さんワインのことに詳しく、とても親切に対応してくれました。彼ら、最高の案内人にも大変感謝しています。
ボルドーワイナリー旅行、最高でした。メルシー!