ストックホルムとヘルシンキを巡る旅6日間

期間:2018年5月31日〜2018年6月5日
N.N 様

GON-001326

帰ってきました!何も問題なく、とってもとっても楽しい旅でした!

ありがとうございます!!
治安もとてもよく、人もよく、気候も最高で、本当に行ってよかったなと思いました。

泊まったホテルも最高のロケーションでした!
フィンエアーも良かったです。

また、この時期だったせいか、夜11時ぐらいまで明るかったので到着後も少し散策できました。

街並み
街並み

ホテル:

ストックホルムとヘルシンキともにロケーションが中央駅に近く最高でした。
朝食も素晴らしかったです!特にヘルシンキのホテルの朝食はよかったです。
wifi も問題なく、スタッフもフレンドリーでした。

1点感じたことは、日本のホテルは大抵備え付けられているので大丈夫だろうと思ってしまったのですが、リンスがどのホテルもなかったことです。シャンプーのみありました。

個人的な意見ですが、両方のホテル少し寒く感じたので追加でヒーターをお願いしました。日本の方たちは部屋着は温かいほうがいいかもです。

フェリー:

予想以上にすばらしい経験になりました!
エレベーターもついて、プールもある豪華フェリーをこの値段で体験できるなんて!と友人に絶対おすすめしたいと思いました。窓つきのお部屋で本当に良かったです。ドライヤーまであり、部屋も十分な広さでした。

タリンクシリヤライン
タリンクシリヤライン

行ってよかったところたち:

・サウナ
私たちは事前に LOYLY というサウナを予約していきました。事前予約必須らしく、モダンな新しい今話題のサウナらしいです。

日本のサウナとはまったく違い、お酒や飲み物片手に2種類のサウナをいったりきたりでき、海を見渡せる椅子でゆっくりできました。そこにあったレストランも雰囲気バツグンでした!
是非こちらはヘルシンキに行った場合マストな場所だと思いました。

・ガムラスタン
古い街で写真をとるとすべてポスターになりそうな写真ばかりでした。昼ごろから観光客が多くなるので、朝はやくお散歩するのがいいなと思いました。

・ストックホルムの市立図書館
色々観光ブックに載っていたので行ってみましたが美女と野獣の図書館のようで本当きれいでした!

美女と野獣 図書館
美女と野獣 図書館

・ヘルシンキ中央駅の隣の郵便局
とてもかわいい切手が売っており、はがきもおしゃれなものばかりでここから日本の友人たちに数枚出しましたが楽しかったです。

・エスプラナディー公園
ホテル近くの公園で、地元の方たちがたくさん座ってピクニックにていました。私たちも事前に調べ、日本からマットを持参に、ゆっくりそこでピクニックしました。観光に疲れていたのでリフレッシュでき、おすすめの公園でした。

公園ピクニック
公園ピクニック

・スオメンリンナ島
現地の人におすすめされて行った島です。ヘルシンキから20分で行けて、1時間に2本ほどフェリーがでています。飛行場行くまでの午前中に行きました。静かな島で、公園も多く、建物も素敵で行ってよかった島です。

特に何か特別なお店があったり、カフェがすごい良いというわけではないのですが、歴史的な風景がみれて、人混みからも離れられ、ヘルシンキの町並みも島から見れてよかったです!次回また機会があればもっとゆっくりしたいなと思った島でした。

半日ほどのストックホルムだったので、到着時飛行場で1万円ほどクローナに両替したのですが、なんとほとんどのお店がクレジットカードのみで、ホテルのカフェでも現金は受け付けないと言われました。むりやり現金可能なところはなるべく現金を使いましたが結局7千円ほどクローナ余ってしまったので、ヘルシンキでユーロに変えました。ヘルシンキでも市場含めクレジットカードが可能だったので、今回の旅は現金がなくても過ごせたのでは?と思いました。

その他:

ヨーロッパあるあるですが、石畳の道が多いのでヒールでは歩きづらく、フラットシューズマストだと思いました。日差しも結構強いのでそちらも注意が必要だと思いました。

土曜日と日曜日でお店の空きが心配でしたが、結構空いていたのでよかったです。スーパーやおみやげやさん、洋服屋さんでは袋が追加料金かかるので、常にエコバックはもっていたほうがいいと思いました。

サーモンの美味しさがびっくりで、試しにお寿司屋さんに行ってサーモン寿司を頼んでみたら大トロのようでとってもおいしかったです!値段も結構でしたが笑

ヘルシンキ 街並み
ヘルシンキ 街並み

旅行の前は、北欧といえばマリメッコ、ムーミン、イッタラのイメージで、大好きなマリメッコをたくさん買うぞー!と思っていたのですが、それ以上に素晴らしい自然や、デザインばかりでなんと1個もマリメッコを買いませんでした!日本にはまだない、現地でしか味わえないもの、現地ならではのデザインを堪能できて、北欧のイメージががらりと変わり、もっと大好きになりました。

最後に、今回の旅行ツアーを探していた時、色々旅行会社をみていたのですが、松山さんの電話での対応がとても印象的で、松山さんにお願いすればきっと素敵な旅行になりそう!と感じ、他の安い旅行会社をやめ、パーパスジャパン様にお願いすることにしました。

最初から最後まで親切でわかりやすいご案内をしてくださり本当に本当にありがとうございます!!松山さんのおかげで素晴らしい思い出ができました。

周りの友人たちにも松山さん指名でおすすめしたいと思います!
また何かあれば是非よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

すてきなお写真と、これからご旅行される方にも参考になる旅行記をいただき、ありがとうございます!
ヘルシンキで地元の人に交じって日向ぼっこ、ピクニックを楽しまれたり、サウナをご満喫されたり、ゆったりと、でも充実感のあるすてきな日々ですね♪
お電話いただいた時より、ご帰国まで大変ご丁寧なやり取りをさせていただき、お客様をご担当させていただけたこと大変うれしく思います。日本でも、素敵な日々をお過ごしください♪

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ