サッカーW杯2018 日本代表vsセネガル代表戦応援ツアー5日間

期間:2018年6月22日~2018年6月26日
楠本 様

GON-001343

夢だったW杯に初参戦してきました!

日本代表の関東で行われる試合は毎試合見に行っていたのですが、W杯は一生に一度は行きたいと思っての参戦でした。

女性1人ということと、現地で英語が通じないと聞いて不安でしたが、諦めたくなくてツイッターでツアーを検索していたところパーパスジャパンさんを見つけて、申し込みさせていただきました。

女性は少なめでしたが、添乗員さんが女性だったことと、女性2人組の方と仲良くさせていただき、安心しました。集合の成田空港では取材が来たりと早速ワクワク感がありました。フィンランド乗り継ぎで、目的地が地方ということもあり長時間の待ち時間がありましたが、楽しみな気持ちが上回っていて苦では無かったです。

現地ホテルの人達は私達日本人サポーターを歓迎してくれました。
3つ星ホテルということでしたが、かなり巨大で、取材関係者も多く宿泊されてたようで、他にも日本人が沢山いて良いホテルを選んでいただけました。地下鉄、トロリーバス、バス乗り場、スーパーも目の前にあり、立地条件も大変良 かったです。

写真

写真

写真

写真

ロシアは2回目の来訪だったのですが

エカテリンブルクの街は平和で都会な印象でした。予定表では自由行動の記載でしたが、添乗員の西澤さんが希望者を街散策に連れて行ってくれました。1人参加で自由行動には少し不安があったので大変助かりました。

皆で地下鉄に乗って街の中心地へ向かい、パブリックビューイングのできるファンフェスタへ。
現地ロシア人や多国籍の人が沢山いて試合を見ながらお酒飲んだり食べたりとお祭り気分でツアーの方々と楽しくお話しながら過ごせてとても楽しかったです。

夜に皆で食事会をし、サッカーの話で盛り上がることが出来たのもこの観戦ツアーならではだったと思います。共通の話題があることでいつのまにか1人参加の不安は消えていました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

街に出ようとした時に西澤さんに声をかけていただき、2人で街に行きました。
トロリーバスの乗り方やどこで降りるか分からなくて困っていたら、現地のロシア人のおば様が一緒に途中までついてきてくれたりと助けてくれました。ロシア語と日本語でしか話してないですが、不思議と話が通じました。

最終的にはやはり若干の勘違いがあり、行きたかったショッピングモールではなく、どこかの大聖堂に着きましたが、徒歩で目的地に行けたので結果オーライでした笑 ロシア人の優しさが身にしみて感動した瞬間でした。スパシーバ!

中心地の歩行者天国に行ったところ、気分を盛り上げるために買ったロシアの旗のカチューシャが目立ったのか、大勢のロシア人に写真を頼まれました。100人程の方々と引っ切り無しに撮り合いました笑

日本語で挨拶してくれたり、JAPAN!とガッツポーズで勝利を祈ってくれて現地の方々と沢山交流出来て本当に楽しかったです。セネガル人にも会いましたが、皆でスコアを言い合ってうちの国が勝つんだ!と仲の良い言い合いをして遊んでました。
他にもロイター通信や、海外のメディアの取材を受けたり、芸人の又吉さんと一緒に写真撮らせてもらったりと試合前から大興奮でした。後で確認したところ、本当にロイター映像に映っていました。一生の記念です。

ランチで食べたロシア料理のビーフストロガノフとソリャンカというスープも美味しく、観光的にも大変満足でした。西澤さんが一緒に楽しんでくださって私も本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

試合会場まではコロンビア戦から参戦の方々と合流して、ツアーバスで向かいました。皆席は別々でしたが、試合会場外での催し物やロシア人の方と交流して過ごしました。このW杯だけの仮設スタンドが間近で見て本当に怖かったです。

試合会場の雰囲気は日本と違い、音楽も司会者もノリノリで、テンションが高く、日本のスタジアムとは全然違いました。試合途中で会場全体のウェーブが始まったりと、お祭りモードでした。試合では点が入った時は全員で立ち上がって飛び跳ねて盛り上がりました。

2-2と同点でしたが、体格もフィジカルも格上の相手に先制点を取られても立ち向かって点を取り返しに行った選手の熱い気持ちに心打たれました。とても良い試合を生で見れました。周りがロシア人ばかりでしたが、皆サッカーを楽しんでくれたので嬉しい気持ちになりました。本田はやはり持っていました!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

バスでホテルへ帰り、それから仮眠をとってすぐに空港へ向かいました。

帰りのトランジットのフィンランドでは、長い待ち時間があったので、ヘルシンキ市内へ出ました。
フィンランドは住みたいほど大好きな国なので再訪出来て大変嬉しかったです。ヘルシンキ大聖堂、市場、人気店のスープを食べ、トラムに乗ってテンペリアウキオ大聖堂、カンピ礼拝堂を 訪れました。北欧の落ち着いた空気を感じられて、とても安らげました。トランジットでの一時入国は初めてでしたが、意外にも沢山回れて良かったです。ちょっと得した気分でした。

ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ大聖堂

写真

カンピ礼拝堂
カンピ礼拝堂

写真

写真

写真

成田に帰国した時にはロシアに帰りたいという気持ちにかられました。

本当に夢のような5日間でした。

自分の周りにはW杯に行ったことがある人がいなく未知の世界で、一生に一度の思いで思い切って申し込みましたが、ツアーの人は小さくて可愛い女の子や、1人参加の方も多く、W杯観戦は何回目という頼もしいアクティブな人ばかりで、かなりの刺激を受けました。次のW杯にも是非参戦したいという気持ちに変えさせてもらえました。

添乗員の西澤さん、現地添乗員さん、ドライバーさん、パーパスジャパン のメールのやりとりをしていただいた皆様、一緒に旅行を楽しませていただいたツアーの皆様には大変感謝しています。本当にありがとうございました。また楽しい企画をよろしくお願いします(*^^*)

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

一眼レフで撮影した写真はやっぱり違いますね。ピッチの選手がこんなにくっきりはっきり写るなんて。とても臨場感があって、このお写真を見ているだけでも興奮が蘇ってきます。
あのロシア人のおばちゃん、いい人でしたね。トロリーバスの運転士さんや車掌のおばさんも、コトバは通じなかったけど、ものすごく優しかったことが印象的です。
ぜひカタール大会も一緒に行きましょう!

ページのトップへ