フランス紀行

期間:2018年7月12日~2018年7月18日
K.Y 様

GON-001351

女子4人、今回の旅のお目当てはミュージカル観劇!

ただ、観劇用の他社ツアーが飛行機つきだと3泊5日と弾丸コースだったので、そちらは現地集合プランを選んで他の日程と飛行機の手配をパーパスジャパンの中島さんにお願いしました。

中島さんには以前にドイツ旅行のときにお世話になりました。行きたい場所はあるものの地理関係が全然わかってない私たちに、色々とアイデアを出していただき楽しい旅行になったので、今回もお願いできてよかったです。

あと、ドイツのときにルフトハンザ航空がストで予定の飛行機が飛ばないというアクシデントがあった際にも、振替の飛行機を手配していただいたり現地ホテルにお電話いただいたりで無事に帰国できました。その際はありがとうございました。

今回は、7/12〜18の日程でパリ滞在は14〜17、あとマルセイユに行きたい!という希望だけ伝えてあとはほぼ中島さんに丸投げ状態でした。

そこからマルセイユのホテルやカシのツアー、マルセイユからパリまでの移動方法などなど、メールのみでしたが色々と相談にのっていただきました。特にマルセイユやカランクに関しては、行きたかったもののネットや地球の歩き方にあまり情報がのってなかったので大変助かりました。

◆ 1日目 マルセイユ

関空からパリまで飛び、そこからマルセイユまで乗り継ぎ。空港からホテルまでは専用車を手配していただいたので快適な移動でした。

ホテルに着いたのが20:00すぎでしたが、夏のパリは日が長くて外はまだ明るい!
ホテル近くを散策し、港沿いで夕食。せっかくなので名物のブイヤベースを含めシーフードをいただきました。

マルセイユ
マルセイユ

マルセイユのごはん
マルセイユのごはん

◆ 2日目 カシ

この日はカシ観光!

ホテルの朝食をいただき、カシ観光へ。

専用車でのツアーだったのでこちらも快適移動。途中でカナイユ岬のビューポイントに立ち寄り。カナイユ岬のことは知らなかったのですが、絶景の撮影ができて満足!いまからあそこに行くんだ〜ということでテンション上がりました。

そこからカシに到着、遊覧船のカランク巡りをしたり現地マルシェでお買い物したり。

カシはザ・観光地!という場所だったので、バカンス気分を満喫できました。

カシ
カシ

遊覧船
遊覧船

岬

カシからマルセイユに戻り、ホテル近くを散策。お土産を買ったり地元スーパーで買い物したり。マルセイユ名物の石鹸もゲットしてホクホク。

この日はスーパーで買った生ハムやチーズとパンを部屋に持ち込んで夕食を取りました。

せっけんミュージアム
せっけんミュージアム

◆ 3日目 マルセイユ → パリ

午前中はマルセイユ散策。
ヴェリヴに乗ってブラブラしたり現地マルシェでお買い物したり。

そこから手配していただいた列車でパリへ向かいました。TGV は初めて乗ったのですがとっても快適でした!

◆ 4~5日目 パリ

パリ滞在。ここは他社ツアーに参加でした。
7/14が革命記念日ということで、交通規制や治安情報などなど、中島さんから丁寧にメールで教えていただきました。

パリ滞在中は他社のツアーデスクが現地ホテルにあったのですが、渡航前の事前情報は他社ツアーより中島さんからいただいたメールの方が詳しかったくらいです(笑)

7/14はパリ祭、7/15にフランスがW杯優勝でパリはずっとお祭り騒ぎ状態でしたが、おかげさまで自由行動時間もトラブルなく過ごすことができました。

凱旋門
凱旋門

WC優勝翌日
WC優勝翌日

◆ 6日目 帰国

パリを発ち日本へ。
今回は航空トラブルなく無事に帰国できました。

                  * * * * *

今回は他社ツアーとの組み合わせだったので、自分たちで航空券などを手配するという話もあったのですが…言葉が分からないし万が一のときが心配だし、何よりも調べたり仲間内で相談する時間がなかなか取れない!ということで中島さんに手配をお願いしました。

おかげさまで準備も楽チンだし移動もホテルも快適で、とても楽しい旅行になりました。特にマルセイユは自分たちでは現地ホテルやツアーの手配が難しかったと思うので、お願いして本当に良かったです。

また次の旅行の際にもお願いしたいです!

ツアープランナーからのコメント

存分に楽しまれたようで何よりでございました。ご感想を頂けると仕事冥利に尽きますし、原動力になります!
この度も弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

ページのトップへ