タリン&ヘルシンキ2都市を訪れる旅7日間

期間:2018年6月26日~2018年7月2日
S 様 ご家族

GON-001364

「いつか北欧へ行ってみたい」
母の長年の夢をかなえるため、元気で歩ける内にと、急遽2人旅に。

以前お世話になったパーパスさんに迷わずお願いしました。

1日目

ヘルシンキ経由でエストニア・タリンへ。

フィンランド入国審査は、システムエラー続き・・・

1時間遅れでタリン空港に到着。快晴・暑い!
さわやかなドライバーさんに気持ちよく迎えられ、ホテルへ。

旧市街の城壁、素敵な色の並びに母の歓声!まだ明るい町を少し散策。

2日目

街歩き。道を尋ねた地元の方の案内で、素晴らしい眺望の展望台へ。
お昼は地元名物、つぼ入りセリヤンカスープを。

聖オレフ教会の小楼を登る。苦心して上り切り、母大満足。

近くのオープンテラスで町並みを眺め、風を感じ、開放感を味わう。

明るいままの夜、中庭でスケッチを楽しむ。

写真

写真

写真

3日目

スリーシスターズホテル・・・中庭もロビーもすべてアンティークで素敵!
居心地の良いお部屋でゆったり。スタッフも良く、朝食も充実。
盛りつけのセンシティブなセンス、お花や緑のあしらい・・・楽しかった。

タクシーを呼んで頂き、ターミナルへ。
フェリーでヘルシンキに向かう。

ひたすら青く高くぬけるような空と落ち着いた街の佇まい。北欧へ来た!

4日目

肌寒い!長袖を重ね着。

北欧雑貨プライベートツアー。ガイドさんが見所をたっぷりと案内して下さる。
バス、地下鉄、トラム、半日ですべて体験してしまう贅沢なツアー。
ヤデのフリーマーケットとハカニエミマーケットが特に良かった!

私たちの好みに 合わせ臨機応変に寄り添って下さったガイドのかおりさん、ありがとう!

写真

5日目

ヘルシンキの一日。

昨日も今日も夕食は地元民がくつろぐお店で。
サーモンとアスパラのマリネ、家でも出来そう!美味しかった!

エスプラナーディ公園脇の PRESTON おススメです。

写真

写真

6日目

ホテル HAVEN、洗練されたシックなしつらえ、とても落ち着き心安らぐ。
スタッフの対応も良く、寒さにふるえる夜はヒーターを運んで下さった。

出発の日、ヘルシンキ大聖堂で礼拝に出席。午後は怒濤のショッピング。
この時期、デパートもお店もセール中。かなりお買い得!

楽しい旅の最後、フィンランドの出国は時間がかかり並々ならぬ忍耐力が必要。
これから行かれる方、かなり時間がかかりますが必ず帰れますので^^。

7日目

帰国。70代後半の母と50代の娘の二人旅。「あれもこれも」から「あれかこれか」へ。
潔く捨てることを求められる旅となったが、お世話になった岩越さんのご配慮もあり、ゆったりホテルで体を休ませながら母のペースに合わせて動くことができた。

奥ゆかしいフィンランドの方々、限りなく優しい時間。
ありがとうございました!

写真

ツアープランナーからのコメント

快晴のお天気だったようで、お母様とのご旅行、心ゆくまでお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。旅先のホテル中庭でスケッチ。素敵ですね!またご旅行の際はいつでもお気軽にお申し付け下さい。この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

ページのトップへ