1日目
成田 → ヘルシンキ経由 → フランクフルト → 鉄道にてヴェルツブルクへ、の予定が、台風の影響により、急遽ヘルシンキで1泊することに。
ヘルシンキ空港に到着後、航空会社スタッフが丁寧に対応、その日に泊まるホテルと翌日のフランクフルト行のフライト案内をされた。空港内ホテル間循環シャトルバス(無料)にてホテルへ移動。
※スーツケースは翌日の便に備え空港で保管され受け取れず。
宿泊:SCANDIC AVIA CON GRESS
期間:2018年8月9日~2018年8月15日
K 様・Y 様 ご家族
GON-001366
成田 → ヘルシンキ経由 → フランクフルト → 鉄道にてヴェルツブルクへ、の予定が、台風の影響により、急遽ヘルシンキで1泊することに。
ヘルシンキ空港に到着後、航空会社スタッフが丁寧に対応、その日に泊まるホテルと翌日のフランクフルト行のフライト案内をされた。空港内ホテル間循環シャトルバス(無料)にてホテルへ移動。
※スーツケースは翌日の便に備え空港で保管され受け取れず。
宿泊:SCANDIC AVIA CON GRESS
午前中ヴェルツブルク観光 → 午後鉄道にてローテンブルクの予定だったが、ヘルシンキ → フランクフルト → 専用車にてローテンブルクへ変更。
※成田からヘルシンキへのフライト中に、パーパス担当者(岩越さん)に現地専用車の手配をお願いした。
ローテンブルク観光
市庁舎(高さ60mの塔に登る)
市議宴会館
城壁歩き
現地で美味しいレストランを教えてもらいランチを食べた。
市議宴会館の後ろ側にあるホテルライヒスキュッヘンマイスター(Reichskuchenmeister)の1階にあるレストラン。ソーセージ、ピザ、パスタとメニュー豊富で子供~お年寄りまで美味しくいただくことができた。
夜はレーダー門を出て直進左手にあるローテンブルガー・カルトッフェルシュトゥーベ(Rothenburger Kartoffelstube)というジャガイモ料理のお店で食べたがあまり美味しくなかった。
宿泊:Eisenhut
ローテンブルク → ディンケルスビュール → ネルトリンゲン → エルマウ
※全て専用車にて日本語ガイドさんと移動
ディンケルスビュール観光
ネルトリンゲン観光
聖ゲオルク教会の塔(高さ89.9m)の350段の階段を上がって景色を堪能。
教会を出てすぐの広場左手にあるファーストフードのカリーヴルストはとても美味しかった。
広場からタイニングガー門へ向かう途中にあるイタリアンレエストランもガイドさんお薦めで美味しかった。
エルマウ滞在
宿泊:SCHLOSS ELAMU(本館)
新館、本館ともに素晴らしい施設のホテル。広大な敷地内で一日中、世代とわずに過ごせる。
6つのスパ以外にも屋外に25mプールがあり、そのまま目の前の芝生にでて遊ぶことが出来る。
サッカー、バレーボール、テニス、バトミントン、全てこの芝生上にちゃんとコートがある。
プール横にはトランポリンが2台。芝生の奥には、子供用の遊具(複合型滑り台、ジャングルジム、鉄棒、砂場)。遊具の更に奥には小川が流れていて、小さな子供でも安全に遊べるようになっている。水は透き通っていて冷たく夏には気持ち良い。
本館室内には卓球場もある。他に図書室も充実。外国の子供は図書室の本とPCを利用して宿題をしていた。
滞在1日目の夕食をミシュラン星つきのLUCE D‘OROで食べた。
コースは4coursesを選んだが、前菜からメインまで6皿、デザートは3皿ものボリュームだった。全てが美味しかった。ドレスコードはなかったが、満席の店内は目を引く素敵な装いのファミリーばかりだった。
エルマウ滞在2日目は、ホテルで電動マウンテンバイクをレンタルし、2つの湖、フェルヒェン湖(Ferchensee)とラウター湖(Lautersee)へ。
最初の湖まで、片道1時間以上かかり、次の湖までは20分かかった。どちらの湖にも、カフェがある。
フェルヒェン湖はあまり人がいなく、地元の家族2~3組が湖畔でゆっくり日焼けを楽しんでいた。
ラウター湖は、沢山の子供連れ家族がいて、湖に入って遊んでいた。(湖に簡単な飛び込み台もある)こちらのカフェで、簡単なランチを食べた。ホットドッグが美味しい。日本人には1組もあわなかった。
※ホテルには山道の詳しい地図はおいていない。スマホでMAP MEというアプリをダウンロードし、それを地図代わりにした。MAP MEはGPSと連動しており、今自分がどこにいるのか分かるので、道を迷うことなくたどり着けた。ただ、マウンテンバイクで通れる道と、完全なハイキング向けの道とを区別することはできないので、二手に分かれる道で何度か引き返すことになった。
エルマウに滞在するならば、是非行くべき価値のある湖だと思う。
マウンテンバイクならば、小学校高学年からでないと道のりが厳しいと感じた。ハイキングでも行けるが、かなり長時間かかるので、子供がいる場合やお年寄りには難しいと思った。
他に参考になればですが、エルマウのホテルからミッテンヴァルトの街まで車で30~40分。エルマウのホテル最寄りの駅クライス(KLAIS)まで車で20分。
滞在2日目の夕食は朝食と同じ LA SALLE でビュッフェをいただいたが、日本の有名なホテルビュッフェをはるかに超える品揃えと美味しさに驚くばかりだった。
エルマウ → 専用車にてミュンヘンへ。
新市庁舎
レジデンツ見学
夕食はビアガーデンへ。
宿泊したエデンホテルを出て目の前の通りを右にまっすぐ10分ほど歩いた右手にある。アウグスティナケラー(Augustiner-Keller)というビアガーデン、外観、内装、雰囲気とても良かった。
ただ、予約なしで雨上がりに行ったので、1階外の席は使用できず、地下の席に案内された。子供がいたので、タバコの匂いがとても気になったのが残念な点だったが、ビールは勿論、食事はソーセージ以外にもステーキも美味しかった。日本人もあまりおらず、お薦めのビアガーデン。
宿泊:EDEN HOTEL WOLFF
ミュンヘン → 鉄道にてミュンヘン空港 → (ヘルシンキ経由) → 成田
帰る日。
ホテルの目の前が鉄道の駅でとても便利だった。
駅の地下に空港行きのsバーンと?のマークがあるので、表示の方向に進み更にエスカレーターでもう一つ下の階に降りたところが空港行き電車の乗り場だった。S8の電車に乗り空港へ。
経由地のヘルシンキ到着後は出国審査に長蛇の列でかなり時間がかかり、乗り換えに1時間半以上余裕があったにもかかわらず、最後は駆け足で次のフライトの搭乗にギリギリ間に合う形となった。
ショップを覗いたり、お茶をする時間は全くなかった。
* * * * *
今回の南ドイツ周遊の旅、台風の影響でフライトスケジュールが大幅に乱れ1日目、2日目の予定をスキップせざるを得なかった中でも、急な旅程変更に迅速に対応して下さり、とても満足のできる旅行となりました。担当して下さった、岩越さんをはじめ、電話で対応をして下さった女性スタッフの方に大変感謝いたします。
今回の旅で特にエルマウでの滞在は、想像を超える素晴らしいものでした。ホームページを見るだけではけっして感じる事の出来ない雄大な自然の景色と澄んだ空気に包まれながら、特別な幸せな時を過ごすことが出来ました。
また是非訪れたい場所です!!
この旅程を組んで下さり本当にありがとうございました。
ご多忙の中、素敵なご旅行記と沢山のお写真をお送り頂きまして誠にありがとうございます!初日は台風に見舞われ、飛行機が遅れてのスタートとなりましたが、ハプニングすらも楽しみに変えるK様のお言葉が印象的でした。一週間のご旅行でしたがローテンブルクからエルマウまで、南ドイツでのご滞在をこころゆくまでお楽しみ頂けたようで大変嬉しくおもいます。この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。