満喫のイギリス周遊紀行 11日間

期間:2018年6月28日~2018年7月8日
H.T 様

GON-001367

気候 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

一日の中に四季があると聞いていたイギリス。私達が行った湖水地方はwebの天気予報を見ると朝は8度と予想気温が出ており、畳めるダウンジャケット、厚手のパーカー、長袖を2枚ぐらい持って行きましたが…幸いにも天気に恵まれ、一度も雨に降られなかったので、上記の防寒具は一切使わず、朝も気温は15度前後の毎日でしたが半袖の上にカーディガンで十分でした。他の日本人観光客の方にお会いした時も「もっと寒いかと思ったら暑くて!長袖しか持ってこなかったわ〜」とおっしゃっていました。

日中、最高気温は30度前後になります。そして夏は日が長いので、夜も25度前後はあります。また、電車やバスは長距離の場合を除き、空調が効いていないため、屋外にいる時より蒸し暑いです。一日のほとんどを半袖もしくはノースリーブで過ごしました。

冷夏や猛暑などがその年によってあるそうですが、暑さは7月中旬がピーク、8月は半袖と長袖の人が半々ぐらいで過ごしていると、現地に15年お住いの日本人の方がおっしゃっていました。

ちなみに日傘は湖水地方やコッツウォルズではさせるスペースがあると思いますが、ロンドン市内での街歩きではさして歩けるところはそんなに多くないですし、明らかに観光客だとわかるので、防犯上も帽子がオススメです。日本より湿度は低いですが、日差しが強いのでサングラスも役に立つと思います。

電車事情 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

湖水地方からロンドンへ向かう際に電車を使いました。途中一度乗り換える必要があったのですが、イギリスは電車がよく遅れると聞いていたため、事前に乗り換えに余裕を持った電車を選びました。実際、一本目の電車がパーパスジャパンから頂いた時刻より20分ぐらい後のもので、時刻表がよく変わるのかな?と思いました。

また乗り換え後の電車は「日差しが強く、通常のスピードだと線路が割れる可能性があるから、徐行した」ために30分以上遅れたので、長距離の電車の移動の後のご予定は余裕を持たれた方がいいと思います。

唯一の残念ポイント ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ロンドン観光最終日にウエストミンスター寺院の中を見学しようと思い、11時前に現地に着いたのですが、長蛇の列。土曜日ということもあったと思うのですが、中に入るまで1時間から1時間半並ぶと言われました。ネットで事前予約できるようで、事前予約してる人達は別の列で10人前後並んでるだけでしたので、事前に予約することをおすすめします。(その場でインターネットから予約しようと思ったら、最短で5日後しか空きがありませんでした。)

私達はこの日飛行機に乗る時間も決まっていましたし、日傘を持っていなかったので、炎天下の中、外でそれだけ並ぶのはちょっと…と残念ながら諦めました。隣の国会議事堂やロンドンアイは事前に予約したので割とスムーズに入館できました。

【ロンドンにて】

ロンドン

ロンドン

ロンドン

ロンドン

湖水地方 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

湖を10個巡るオプショナルツアーには参加しましたが、ビアトリクスポターさんの家に行くツアーには申し込んでいなく、色々調べた結果、こちらを観光したい方で

・レンタカーを持っていない
・観光時間に限りがある(私達はこの日ロンドンに戻る電車の時間が決まっていました)
・ハイシーズンに行く
・ビアトリクスポターの家の近くのホテルに泊まっていない

以上のような場合はオプショナルツアーに申し込むことをおすすめします。

私達はポターさんの家とは湖を挟んで対岸のホテルに泊まっていたので、朝一番のフェリーに乗り、フェリーが着いた目の前にあるバス停からバスに乗り、何とか待ち時間はなく、素敵なお庭とお家を見ることができましたが、ハイシーズンは午前中のうちにその日の整理券の配布が終わることもあるそうです。

ピーターラビットシリーズが好きな方、イングリッシュガーデンが好きな方はとても見応えがあるお庭とお家と内装が当時に近い形、場所によっては当時のまま残っていて楽しめます。

【湖水地方にて】

湖水地方

湖水地方

湖水地方

コッツウォルズ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

私達はバイブリーに一泊し、その次の日に8時間でコッツウォルズの他の村の観光とロンドンに送って頂くのを含めた8時間のオプショナルツアーに参加しました。

バイブリーは日帰りツアーの観光客がいなくなったまだ日が明るい夜や朝早くに散歩したい方には宿泊をおすすめします。まるで絵葉書のような景色を独り占めできます。しかしレンタカーがない、タクシーを使わないのであれば他にやることがないので、半日あれば十分だと思いますので、夕飯より少し前に到着するイメージでいいと思います。

【コッツウォルズにて】

コッツウォルズ

コッツウォルズ

パーパスジャパンさんにお世話になって ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

団体ツアーでは叶わない、私達の要望をたくさん伺って頂き、最初から最後まで丁寧に対応して頂きました。現地のオプショナルツアーの英語ドライバーさんも日本人ドライバーさんも良い方ばかりでした。

初めてのイギリス旅行でしたが、観光したい場所はほぼ行くことができ、とても充実した11日間でした♪ありがとうございました(*゚v゚*)

ツアープランナーからのコメント

今回は弊社をご利用いただきましてありがとうございました。母娘のご旅行をお楽しみいただけたようで何よりです。
これからご旅行に行かれるお客様へのアドバイスもいただいたので参考にされる方も多いと思います。また機会がありましたら、ぜひお声がけください。お待ちしております!

ページのトップへ