秋のイタリアで滞在型の旅 アリタリア航空直行便で行くローマ

期間:2018年9月24日~2018年10月2日
YN 様

GON-001412

9月24日から、夫と2人でローマに7泊し、美を求めて観光しました。

私は昨年、初めてのイタリアへの旅で、友人とヴェネツィアとフィレンツェに行きましたが、昨年に引き続き今回もパーパスジャパンの西澤さんに計画をお願いしました。

ホテルは、ローマの地下鉄スパーニャ駅から徒歩で直ぐの便利な所でお部屋は広々。7泊もしましたので、毎日夕方ホテルに戻ってフロントを通る時、まるで我が家に戻ってきたかのような感じがしました。ホテルからパンテオンや、北の方のボルゲーゼ美術館などにも徒歩観光可能。午後一旦ホテルに戻り小休止したあと、また観光へ出かけた日もありました。

ローマの観光地は混雑し行列が大変と聞いてました。私達は高齢者に仲間入りした年齢ですし、なんとしても大行列に並ぶのは避けたいと思いました。

観光初日。ヴァティカンへ行きました。

予約時刻より多少早くても入館可能と聞いていたので、10時のヴァティカン博物館予約を取っておきました。当日は9:20頃に到着しましたが、荷物検査も並ぶほどではなく、あっという間に入れました。

オーディオガイドを借りる(デポジット不要。イヤフォン有料なので自前のがあれば節約になる)所でスタッフが教える見学順路は、ヴァティカン博物館だけを見る場合のまわり方。私達は「博物館の後、サン・ピエトロ大聖堂に行きたい」と話すと、それでは、と絵画館からスタートの順路を示してくれました。

無料マップは分かりにくいとのことで、予め日本語の本から拡大コピーを取って持って行きました。それが他の観光客の目に留まり「それ、良いわね!どこにあったの?」と覗きこまれたりしました(*^_^*)。

地上階にある絵画館からピオ クレメンティーノ美術館まで観た後、上の階へ上がり、全て見てから又地上階へ降り、現代美術コレクション、更にはシスティーナ礼拝堂へ行くようにすると、ほぼ一筆書きで博物館を回れます。その後、礼拝堂奥の右の出口から出ればサン・ピエトロ大聖堂入館も行列回避です。

サン・ピエトロ大聖堂内。ねじれた柱の大天蓋が印象的。
サン・ピエトロ大聖堂内。ねじれた柱の大天蓋が印象的。

観光2日目

パンテオンのエリアや、カピトリーニ美術館へ。カピトリーニ美術館のコンセルヴァトーリ宮と新宮を繋ぐ地下通路から、2日後に行く予定のフォロ・ロマーノ全体が眼下に望めました。

フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ

観光4日目に、コロッセオに行きました 。

コロッセオに朝9時には到着。
既に入り口にかなりの列が出来ていましたが、私達は ローマパス(48時間券の見学1箇所目)でチケットを買う必要なくそのまま入れました。写真は朝9時のコロッセオ。

コロッセオ
コロッセオ

コロッセオのあと、パラティーノの丘と更にフォロ・ロマーノへ。
パラティーノの丘の見晴らしの良い所にベンチがあり、そこで軽くオヤツを食べておくと、そのあとのフォロ・ロマーノ観光への英気を養っておけます。

観光の最終日に、テルミニ駅から列車で北へ75分から90分の、Orvieto オルヴィエートという街へ日帰りで行きました。 断崖絶壁の上に街があります。

私達のオルヴィエート滞在は5時間弱でしたが、街の西の方の古い可愛らしい小道もあちこち散策しました。

オルヴィエート
オルヴィエート

ミケランジェロは、ドゥオモのサンブリツィオ礼拝堂の「最後の審判」の壁画からインスピレーションを得たそうです。
ミケランジェロは、ドゥオモのサンブリツィオ礼拝堂の「最後の審判」の壁画からインスピレーションを得たそうです。

街の中心のドゥオーモ。こんな小さい町にこんな立派なドゥオーモがあるんだ、とびっくりです。
街の中心のドゥオーモ。こんな小さい町にこんな立派なドゥオーモがあるんだ、とびっくりです。

オルヴィエートの街並み
オルヴィエートの街並み

行き帰りの列車は車体が古いのか、車内には停車駅の電光掲示は皆無でした。しかし予め西澤さんが停車駅など印刷したものを送って下さったので、駅名を見ながら行き、英語の車内放送もあり不安なく行かれました。ローマからの小旅行初心者にお薦めの街です。

西澤さん、今回もお世話になりました。
お蔭様で大変印象に残る旅となりました。そして矢張り嬉しいのは安全に旅することができたことです。本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

今回も読みごたえのある旅行記をありがとうございます。しっかりと準備していただいたので、現地でも効率よく観光箇所をまわっていただけたようですね。
ローマに7連泊、まるで暮らしているような感じで、現地滞在をご満喫いただけたのではないかと思います。オルビエートへの小旅行も無事にお楽しみいただけて良かったです。ありがとうございました。

ページのトップへ