ザグレブ・プリトヴィッツェ国立公園・スプリット
アドリア海の真珠ドブロブニクを巡る旅11日間

期間:2018年10月14日~2016年10月24日
IEIRI 様

GON-001428

この時期どこに行こうか色々考えましたが今回はクロアチアにしました。


まずは首都ザグレブから。半日あれば旧市街は充分まわれます。
ちょっと離れたところにあるミロゴイ墓地の紅葉が想像以上にステキでした。

聖マルコ教会
聖マルコ教会

ミロゴイ墓地
ミロゴイ墓地

翌日プリトヴィッチェ国立公園へ。
オフィシャルホテル滞在の人が一日チケットを買えば翌日も公園に入場出来るので初日は下見をして下湖群から上湖群まで18.4キロ歩いてみようという話になりました。

翌日は良いお天気。
下湖群は比較的楽なコース。 上湖群を上から見るためにかなりの上りを半ばフラフラしながら歩き五時間ほどで歩き切りました。上から湖を見下ろすと日の光が湖に映えてとてもきれいでした。

今回は長距離バスを乗り継いでの旅でした。長時間乗るので大変だろうと思っていましたが車窓の景色が変わるので結構楽しめました。

プリトヴィッツェ
プリトヴィッツェ

4日目は途中で下車し小さなシベニクの町を観光しました。
事前に調べてはあったのですがバスターミナルに荷物の一時預かりがあったので身軽に観光出来ました。

夜7時ころ次の観光地のスプリットに着きました。
ホテルはオーナーさんから直接鍵を渡されました。
海沿いのプロムナードに面したお部屋で朝窓から大型客船の入港シーンが毎日のように見えるようです。

スプリットホテルからの眺め
スプリットホテルからの眺め

旅行の直前まで知らなかったのですがクロアチアにも青の洞窟があるとのことで現地のツアーに参加しました。

波も穏やかで風がなかったので50パーセントだという確率の洞窟に入場出来ました。ボートの先頭さんに頭を下げて下げて!と言われながら洞窟に入るとみんな一瞬息をのんで静かになり次にうわーっと歓声があがりました。

東京と同じ位の気温の10月のクロアチアでしたが海に入らなかったのは私たち日本人だけでした。私には水着を持って行くという発想が全くありませんでした。

青の洞窟
青の洞窟

7日目は午前中宮殿内の塔や地下を見学しバスで5時間かかってドブロブニクに向かいました。
翌朝ホテルのレストランのテラスから城壁が一望出来ステキな朝ごはんとなりました。

団体で混む前に城壁を歩きそのままスルジ山に行きました。
色々な高さ色々な角度からドブロブニクの旧市街を見ることが出来ました。

ドブロブニク
ドブロブニク

スルジ山
スルジ山

ドブロブニク城壁
ドブロブニク城壁

バスで10分ほどのところにあるワイナリーを訪ねて行ったのですが臨時休業、午後4時からオープンするとは言われましたが待ち時間が長過ぎたのでストン産の牡蠣を食べに行きました。

ずっと傘をささずに来ましたがこの日の午後は急に雨が降り一気に気温が下がりました。夏から冬になったようでした。この日はホテルに帰って休みました。

観光最終日はストンとコルチュラ半島のワイナリーに行きました。
アメリカ人の3組のグループと一緒でした。

訪問する予定のワイナリーをガイドさんに頼んで増やしてもらいました。
わいわいがやがやクロアチアワインを楽しみました。きれいな景色と美味しいシーフード。

今回も楽しい旅でした。

ストン城壁
ストン城壁

シーフード
シーフード

ペリシャス半島ワイナリー
ペリシャス半島ワイナリー

担当の芦村さんには今回もお世話になりました。
選んでいただいたホテルもおすすめのスポットもどこもみんな良かったです。
ありがとうございました。

段々つらくなってきたので荷物は二人でこれだけです。
身軽な旅も良いものです。
自分たちへのお土産も写真だけ。乗り継ぎで荷物がなくなる心配もありません。

荷物
荷物

ツアープランナーからのコメント

毎年お手配をご依頼頂き、誠に有難うございます。今回は秋のクロアチアにおいて各都市魅力的なスポットを精力的に周られたようで、目の付け所も流石だなあ...と楽しくご旅行記を拝見させて頂きました。身軽なお荷物や最低限度のお土産など...やはり旅の楽しみ方を熟知していらっしゃる..僭越ながら流石だなと改めて感服致しました。またのお問合せを楽しみに致しております。ご家族の皆様にも宜しくお伝え下さい。

ページのトップへ