秋のイタリア縦断 ベネチア・フィレンツェ・ローマの旅10日間

期間:2018年10月11日~2018年10月20日
SUZUKI 様

GON-001429

初めてのイタリア(ベネチア、フィレンツェ、ローマ)の旅に行ってきました。

四半世紀ぶりのヨーロッパにはやっぱりイタリア。と思い立ち、夫婦で「ん」回目の結婚記念旅行で行くことに。

まずはローマ広場近くのホテルから20分ほど歩いてサン・マルコ広場へ。大鐘楼から(古い建物の中に現代的エレベーター!)はどちらを見てもうっとり。

路地を歩けばショーウィンドウで猫が寝ていたのに目を覚まして、やあ、よく来たなって言ってくれたような?

猫

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

後ろ髪を引かれる思いでベネチアにお別れしてイタロでフィレンツェへ。
ドームの縁の階段を460余段余り上ってこちらは山や丘を背景にした中世の雰囲気いっぱいの街並みに感激。

トスカーナ名物の二人で1キロのビステッカはキャンティワインとで難なくお腹の中に収まってしまいました??

フィレンツェ街並み
フィレンツェ街並み

Tボーンステーキ
Tボーンステーキ

前半はルネッサンス美術と建築を中心に堪能した数日間でしたが、ローマではまずは歌劇場で念願のオペラ鑑賞。オペラ発祥の地の本格的な馬蹄形の劇場は内装も音響も雰囲気も抜群。観客もTシャツ姿やオシャレを決めていた方々など眺めているのも楽しかったです。

遺跡巡り、システィーナ礼拝堂など主だった見どころは全世界からの観光客でいっぱいでしたが、夕方トラステヴェレのレストランに向かうまでの散策は気持ちよく、帰りに乗ったトラムからバスに乗り換える時に見えたヴィットリアーノとお月様が印象的でした。

ホテルの近所の行きつけのタバッキ。お店のご夫婦は気さくでいろいろお世話になりました。

オペラ座
オペラ座

夜景
夜景

テベレ川
テベレ川

タバッキ
タバッキ

担当の方に『イタリアは何度でも行きたくなるところですよ』
と伺っていましたが8泊ではとてもとても美術館では見たりなかったし(予習の時間も足りなかったのですが)何より食べたいものはたくさんあるのに、おなかも口も食事回数も限りがあるわけで……
(T . T) 夫婦共に元気なうちにまた是非訪れたいものです。

追伸、後日イタリアの各地が多くの災害に見舞われました。1日も早く普段の街の姿に戻りようにと願うばかりです。

ツアープランナーからのコメント

念入りに、時間をかけて下調べをしていただいた今回のイタリア旅行は、思い入れの強い結婚記念旅行になったことと思います。ほんと、イタリアは見どころ満載ですが、限られお時間の中でも、充実した時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。ぜひまた、足を運んでみてください。ありがとうございました。

ページのトップへ