ローマ&プーリア地方満喫旅
今年の旅行はイタリア。ローマと南イタリアのプーリア地方へ行ってきました。
期間:2018年6月22日~2018年7月1日
岡部 様
GON-001430
ローマ&プーリア地方満喫旅
今年の旅行はイタリア。ローマと南イタリアのプーリア地方へ行ってきました。
初めての南回りのヨーロッパ。カタール航空でまずはカタールのドーハまで。ドーハの空港はとても分かりやすくきれいで快適でした。
空港からはお願いしていた車でホテルへ。
ローマのホテルは trevi41 トレビの泉から徒歩3分。主な観光地に歩いていくこともできる便利な場所で、お部屋は狭めでしたが、スタッフの皆さんがとても親切で気持ちよく滞在できました。
ホテルに到着したのは夕方、まだまだ明るいのでさっそくローマ観光へ。まずはトレビの泉へ。
聞いてはいましたが、あまりの人の多さにびっくり!
早々に退散してスペイン広場へ。さらにサンタンジェロ城まで足を延ばします。遠くにバチカンのサンピエトロ寺院が見えて感動しました。
この日は朝食前にトレビの泉へ。
人がいない!この時間ならゆっくりとトレビの泉を楽しむことができます。
そして朝食後、コロッセオへ。
駅を出ると目の前にコロッセオ!初めて目にしたコロッセオはまず大きさと存在感に感動しました。
中に入るとその迫力に、遠い昔の古代ローマの人々の熱狂や歓声を感じます。
夜のコロッセオも見逃せません!
そしてフォロロマーノへ。
何千年も前にここでたくさんの人たちが生活していたんだ。
どうやってこんな大きな施設を作ったんだろう?
ここでも古代ローマ人のすごさを実感するとともに、もっと古代ローマについて知りたい!と思いました。
夜はナヴォナ広場へ。
この辺りはおいしそうなレストランがいっぱいでした。
見どころいっぱいのローマ。この日はまずパンテオンへ。
外からみると重厚などっしりした印象ですが、中は天井からの光が清らかで繊細、その美しさに感動しました。
市場を楽しみ、ゲットー(ユダヤ地区)でランチをして、真実の口へ。
尚、生パスタ!やはり本場!モチモチ感がたまりません!ご賞味あれ!
そこから真実の口に行く途中にも古代ローマの遺跡が!こちらもかなり立派なのに、コロッセオ&フォロロマーノがあまりにも大きいからでしょうか?観光名所というほどではなく人も疎ら。皆さん、チラリと眺めているだけでした。
真実の口ではお馴染みのポーズで記念撮影です。真実の口の教会では床のモザイク眺めも忘れずに!
雨が降ってきたので、一旦ホテルにもどり、夕方からショッピングへ行きました。
楽しみにしていたバチカンへ。
システィーナ美術館、こちらはあまりにも人が多く、入るだけでも大変ということだったので現地でツアーに参加しました。人多かったです。スムーズに歩くのが大変なくらい。素晴らしい絵画や調度品がたくさんあったのですが、ゆっくり見ることはできませんでした。
最後はもちろんシスティーナ礼拝堂。あまりにも有名で何度も映像で見た絵が天井に。実際見ると迫力と細やかさが伝わってきます。こちらもすごい人であまりゆっくりできず。もっとゆっくり堪能したかったです。ちなみに No Photo!でした・・・。
そしてサンピエトロ寺院へ!
夜も行きました!きれい!
これまでいろんな教会に行きましたが、さすがキリスト教の総本山。言葉にできないほど素晴らしかったです。
中でも感動したのがミケランジェロのピエタ。その優しく静かな空気感に包まれ、心がシーンと穏やかに。ずっとここで見つめていたい、そんな気持ちになりました。
その後サンタンジェロ城へ。
ここからもサンピエトロ寺院を眺めます。イタリア国旗も眺めます。
8時にローマを出発、12時にバーリに到着。そこからお願いしていた車で1時間半、マテーラへ。
マテーラの街に入ると思わず「わあー」っと声をあげました。洞窟住居の街マテーラ。写真で見ると全体にベージュで、なんだか地味な街だな~と思っていたのですが、深い渓谷とのコントラストでとても迫力がありました。
そして迷路のような街を散策してみると、一軒一軒に趣があり、霧中で歩き回りました。夜景もロマンティックで素敵でした。
マテーラから専用車でアルベロベッロへ。
この三角屋根が見たくて、今回プーリア地方に来ることにしました。
念願のトゥルッリのホテルに泊まりました。嬉しいことにアップグレードで屋根にあがれる広いお部屋に。
夜は日本人のお土産物屋さんに聞いたオススメのお店へ。
必ず頼んで!とオススメされた前菜の盛り合わせをオーダー。すると、これ頼んでません、と思わず言ってしまったぐらい。たくさんの種類の前菜がでてきました。どれもとても美味しかったです!
アルベロベッロから駅までの道。お願いして、海沿いの道を通ってもらいました。
ほんの短い時間でしたが、気持よく美しかった。今度はこんな海を見たいな~と思いました。
フライトは夜だったので、この日はまだ行けていないところへ。
なんと三度目のバチカン。
最初に行った時、実はクーポラの上に登るのを忘れてしまっていたのです。大失態。ということでクーポラにあがりました。
天井を間近に見ているとパイプオルガンと讃美歌が。神聖な気持ちになりました。
屋上では黄色いポストにも出会えました。
水道橋を見に行きました。
どこまでも続く、水道橋。これをどれくらいの歳月をかけて、どのようにして作ったんだろう?と、ここでも遥か古代の人々に思いを寄せることができました。
ローマは古代ローマの遺跡がそこにある街。まるで町中は博物館か美術館のようで、歩くたびに興味深い発見がありました。そして南イタリアのプーリア地方は街ごとに、全く違う表情があり、美しいものと人懐こい優しい人達が。イタリアの魅力を堪能できた素晴らしい旅になりました。
旅行前日に空港からの車の手配をお願いしたりとバタバタしましたが、細やかに対応していただいたおかげで今年も安心して旅を楽しむことができました。ありがとうございました。
お写真がたくさんの旅行記、拝読していてとても楽しいです!
ありがとうございました。どのお写真も、構図というか、すごくこだわりが感じられます。
特にこの青空の色、ほんとキレイです!
これはカメラの性能だけではなく、撮影者の腕が立っている証拠ですね。