動物保護施設ティアハイム・ベルリンを視察する旅5日間

期間:2018年12月13日~2018年12月17日
M.A 様

GON-001443

動物保護施設であるティアハイムの見学をするため、私はベルリンを訪れました。

午前中はガイドさんのアドバイスをもとに、ペットショップと犬の散歩コースである湖に行き、午後にはティアハイムに行きました。

ペットショップでは、犬の生体販売がされていないことや、犬の安全のための注意書きなどがあり、犬への配慮を実感することができました。

そして次に向かった湖では、リードをつけていない犬がほとんどで、自由に走り回る姿が印象的でした。また沢山の犬種を見ることができて楽しかったです。

最後に向かったティアハイムは、とにかく広くて驚きました。鳥やうざきなどの小動物や、蛇やカメレオンなどの爬虫類などもいて、まるで動物園のようでした。施設を周りながらガイドさんがいろいろ説明してくださったため、スポンサーなどの制度があることや、施設の仕組みを理解することができました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

二日目は、一日7ユーロほどでバス・電車・地下鉄が乗り放題だったので、ブランデンブルク門やクリスマスマーケット、ショッピングモールなどに行くことができ、ベルリンを満喫できました。

また、ホテルの最寄りの駅は、スーパーやカフェなどなんでも揃っていてとても便利でした。短い滞在期間でしたが、充実した最高の初海外、初一人旅になりました!

ツアープランナーからのコメント

今回、初の海外で初の一人旅ということで、かなりの冒険だったかと思います。それでも、現地でとても楽しんでいただいたご様子にホッとしております。今後のお勉強に繋がるご旅行になったのではないかと思っております。

ページのトップへ