ミュンヘン自動車博物館旅 5日間

期間:2018年1月1日~2018年1月5日
柳澤 様

GON-001448

昨年はパーパスジャパン様のドイツの自動車博物館を巡る旅のツアーで一人旅をしました。
その時の体験が素晴らしく、今回もパーパスジャパン様にお願いをしました。

今回は新婚旅行でした。目的地は同じミュンヘンでしたが、二人で歩くミュンヘンの街並みはさらに素晴らしくうつり、いい思い出になりました。

1日目・・・

羽田空港国際は慣れたものでしたが、今年は出国審査は顔認証ゲートを使ってみました。
顔認証ゲートは並ばず、スムーズに簡単に出国審査ができて快適でした。

ドイツへの12時間のフライトを終え、緊張の入国審査。
ドイツの移民問題の対策でしょうか。昨年は何も聞かれなかったのに、今年は丁寧に色々な事を聞かれました。

無事出国審査を終え、今回は電車ではなくミュンヘン中央駅まで直行のエアポートシャトルバスを利用しました。電車はスリや降りる駅を間違えないよに色々気を使いますが、バスは安全に目的地まで到着する事が出来るのでおすすめです。

ホテルはミュンヘン中央駅のすぐそばで、迷わずたどり着く事が出来ました。
メリディアン・ミュンヘンという清潔感のあるサービスの行き届いたホテルで、もしまたミュンヘンに行く機会があれば活用したいと思いました。

2日目・・・

ホテルの朝食をしっかり食べ、この日は最初にノイシュバンシュタイン城に行きました。
この日は雪が降っており、足元が悪く少し苦労しましたが、人気のノイシュバンシュタイン城は美しかったです。

近くに日本語が通じるお土産物屋さんもあり、楽しめました。

ノイシュバンシュタイン城へ徒歩で向かう途中に現れるホーエンシュヴァンガウ城です。
ノイシュバンシュタイン城へ徒歩で向かう途中に現れるホーエンシュヴァンガウ城です。

ノイシュバンシュタイン城です。さすがの迫力
ノイシュバンシュタイン城です。さすがの迫力

次にヴィース教会へ行きました。ここの教会は外見は地味ですが、内装は絶対に日本ではみられないような煌びやかなものでした。

最後にリンダーホーフ城に行きました。ここは日本語のオーディオガイドがありました。小さいながら豪華な内装でした。

ヴィース教会です
ヴィース教会です

3日目・・・

前日がハードスケジュールだったので、少しのんびり出発しました。

ミュンヘンの旧市街はホテルから歩いても20分ぐらいで行けるので、電車は使わずに徒歩で観光をしました。カールス広場以降は歩行者天国が広がっており、街並みを見て歩くには最適でした。

最初に入ったレジデンツは異次元でした。
あまりに豪華な装飾が装飾が多く、妻と会話も忘れ、見入ってしまいました。

昼ごはんは青空マーケットで食べ歩き、マリエン広場や聖ペーター教会、アザム教会やドイツの雑貨屋などに行き、夕飯は 新庁舎で食べ(日本語メニューあり)快適な旅行を楽しみました。

レジデンツに入場しました。レジデンツにある貝で出来たモニュメント。 ちょっと怖い・・・
レジデンツに入場しました。レジデンツにある貝で出来たモニュメント。 ちょっと怖い・・・

国立歌劇場も立派
国立歌劇場も立派

フラウエン教会
フラウエン教会

これもレジデンツです。何もかもが豪華
これもレジデンツです。何もかもが豪華

ペータース教会です
ペータース教会です

アザム教会
アザム教会

4日目・・・

ここまで全ては順調でしたが、帰りは大変でした。

ルフトハンザのアプリを入れていたので、対応は問題なく出来ましたが、雪の影響で搭乗ゲートが
直前に2回も変更になりミュンヘン国際空港の一番右から左まで歩かされ、搭乗が40分遅れ・・
この時点でぐったりでしたが、飛行機に乗り込んだ後、除雪作業でさらに2時間飛行機が飛ばず・・・

でもトラブルはつきものと考え、予めダウンロードしていった映画を見て時間を潰したり、次の旅行について妻と話したり、なんだかんだで楽しくトラブルの乗り切りました。

多少のトラブルはありましたが、今回も素晴らしい体験をする事が出来ました。
夫婦で海外旅行にハマってしまい次はどこに行こうか、いつも話しをしております。

ぜひ次回も利用させていただきたいと考えています。

ツアープランナーからのコメント

前回はお1人で自動車博物館めぐりを楽しまれ、今回は奥様とお2人でということで、楽しいご様子が想像できました。ご旅行の楽しみ方もよくわかられていらっしゃるので、また、是非次回もご相談いただけましたら幸いです。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ