【体験レポート】スリランカ アーユルヴェーダ体験

期間:2018年7月26日~2018年7月30日
パーパスジャパン:渋谷

GON-001450

スリランカのアーユルヴェーダ施設へ友人のNちゃんを誘って体験に行ってきました♪
お世話になった施設は、弊社でも取り扱っているこのホテル、
カルナカララ アーユルヴェーダ スパ&リゾート(Karunakarala Ayurveda Spa & Resort)」
https://karunakarala.com/sparesort/ja

7月26日

シンガポール航空にて、関空からスリランカのコロンボ空港へ。
空港の到着ロビーにホテルの送迎車がお迎えに来てくれます。 ホテルまでは、約1時間。街を抜け、住宅地を抜けて、静かなところにホテルはあります。

ホテルのレセプションに着いたら、ウエルカムパパイヤジュースでお出迎え。フレッシュでおいしい。ウエルカムヘッドマッサージで、フライトで疲れた頭がスッキリ。

ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク

ヘッドマッサージ
ヘッドマッサージ

常駐している日本人スタッフの金井さんからホテルの案内と、滞在中のスケジュールを説明してもらいます。他にも日本語が話せるスタッフが数名いるので、安心のホテルです。

ホテル内はそれぞれ独立したコテージが点在しています。

コテージへ
コテージへ

コテージ内(1)
コテージ内(1)

コテージ内(3)
コテージ内(3)

コテージ内(5)
コテージ内(5)

ホテル(2)
ホテル(2)

ホテル(4)
ホテル(4)

コテージ
コテージ

コテージ内(2)
コテージ内(2)

コテージ内(4)
コテージ内(4)

ホテル(1)
ホテル(1)

ホテル(3)
ホテル(3)

コテージで渡された問診票を記入。3枚もあります!
アーユルヴェーダは初めての二人なので、ドキドキです。

間食をしないこと、出された食事以外は飲食しないこと!という厳しい誓いにサイン!
ちゃんと守れるでしょうか・・・(笑)

早速、問診へ。
アーユルヴェーダはスリランカでは医療なので、血圧を測ったり、脈を測ったりします。日本ではまだ認知度が低いですが、世界三大医学の1つとして、WHO(世界保健機構)が推奨している代替医療の1つです。

問診
問診

心と身体にある3つの属性のエネルギーをドーシャと呼び、タイプ別にドーシャがわかれます。
ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)の3つのドーシャのバランスを保つことが大切とのこと。
二人ともPITTA VATAのドーシャでした。

それぞれ体調の悩みを伝えて、プログラムを組んでもらいます。

Nちゃん:肩こり、美顔
渋谷:肩こり、腰痛、脚のむくみ、寝つきが悪い

食事内容もドーシャによってわけられます。
私たちに向いているお肉は鶏肉でした。大好きな乳製品とトマトは体質に合っていないそうです(T_T)

ランチ 野菜カレーとフルーツ
タイ米が普通においしい。食事の際のドリンクは、白湯。温かいお湯を飲むのは不思議な感じです。

ランチ

ドリンク

ランチデザート

Nちゃん:ヘッドと肩のマッサージ、ハーブボール
渋谷:足、首、肩のマッサージ、ハーブボール

ハーブボールとは、ハーブが包まれたボールを温めて体をポンポンするものです。じんわり温かくて気持ちいいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

この日は特別な日に当たるそうで、お坊さんが来て、ありがたいお話と儀式がありました。ミサンガを付けてくれて、18時間以上はお守りとして付けているようにとのことでした。

儀式(1)
儀式(1)

ミサンガ
ミサンガ

儀式(2)
儀式(2)

夕食も野菜カレー
昼、夜、連続の野菜カレーに物足りなさを感じて、ブーブー文句を言う二人(笑)

ディナー

7月27日

5:45 起床
6:00 ヨガ
朝食前から爽やかに朝ヨガです。

ホテルの敷地内にはウサギちゃん3羽が自由に歩きまわっていて、のどかな雰囲気です。

朝ヨガ
朝ヨガ

ウサギちゃん

ウサギちゃん

7:00 朝ごはん お米の麺

朝ご飯
朝ご飯

デザート
デザート

スープ
スープ

7:50 問診
8:00 カレー粉マッサージ、ハーバルバス
12:00 ランチ

ランチ

14:00 足、首、肩
17:30 ホテルの前の川をボートライドのはずが、満月のお祭りで中止。代わりにトゥクトゥクでお寺へ。日本のお寺とは違って、きらびやかです。

お寺

お寺

お寺

Nちゃんの運転でトゥクトゥク(笑)というのは冗談で、優しいドライバーさんが運転席に座らせて写真を撮ってくれました。

スーパーに寄ってお買い物。スパイスの数がものすごい。メーカーも複数あり、カレーパウダーの種類もローストとアンロースト、産地別など、多数。わからないので、いろんなものを購入。

トゥクトゥク
トゥクトゥク

スーパー(2)
スーパー(2)

スーパー(1)
スーパー(1)

早速、アーユルヴェーダの効果あり!
お通じが二人とも好調になりました!

3食カレーの生活に早くも慣れ、毎回のカレーが楽しみになってくる。食事のときの白湯もほっとします。毎食、ココナッツがたくさん入っているので繊維質が豊富なのか、お通じに効果ありです!

19:30 ディナー

ディナー

デザート

7月28日

5:40 起床
6:00 ヨガ
7:00 バナナみたいな形の芋とカボチャのカレーがおいしい!

朝ごはん

ジュース

8:50 問診
11:00 全身マッサージ
12:30 ランチ

デザート
デザート

14:30 ボート
オオトカゲとイーグルと青い鳥を見た!
川岸からは、地元の人たちの生活が見られます。
川はお風呂であり、洗濯場であり、釣りの場である、生活に大切な場所。

ボート

ボート

ボート

ボート

17:00 フットマッサージ
水シャワーは、抜け毛と白髪に効果あるらしい。もうお湯で洗うのはやめようか…
19:00 ディナー

ディナー

ディナー

リス発見、木を登っていく。木に付いているお家はもしかして、リスさんの?

夜、おしゃべりしていると、窓の外に光るものを発見。なんと、ホタル!
日本のホタルより蛍光色の光で強い。とってもキレイ!

この日もお通じは二人とも好調でした。

7月29日

5:40 起床
6:00 ヨガ
今日の朝食は、ピタみたいなもの。

朝食

朝食

朝食

問診後、スパ。
シロレパという頭にヘドロのようなものを乗せるやつ。
Nちゃんは、全身マッサージからボディスチームで棺の中へ。

トリートメント(1)

トリートメント(3)

トリートメント(2)

ランチ。

ランチ

14:00 クッキングデモンストレーション
昔のお家の中で薪で調理。 サンボールとロティ。

ココナッツを昔の機会で削って準備。
ココナッツを削ったものと小麦粉と塩とお湯でコネコネ。たいらに伸ばして焼いたらロティの出来上がり!

唐辛子と塩と玉ねぎを石臼ですり潰し、ココナッツを削ったものを加えてさらにすり潰し、ライムを絞ってサンボールの出来上がり!

ロティでサンボールを挟んで食べます。

クッキング

クッキング

クッキング

クッキング

クッキング

15:30 スパ カレーパウダーマッサージからハーバルバス。
Nちゃんはフェイシャルでシュレックに!?

シュレック!?
シュレック!?

17:15 サリーを着てお買い物ツアー
日本人スタッフの金井さんの好意で、私物を貸してくれました。

アルピコスーパーでお買い物 。

夕食に初めて魚のカレーが!
贅沢に感謝。

スパセイロンの前で記念撮影
スパセイロンの前で記念撮影

7月30日

5:40 起床
6:00 ヨガ

今日の朝食はクレープみたいなもの。
ココナッツフレークとカボチャのカレーをつけて、スイーツみたい。

問診

ベッドメイキングが毎日変わっていて、それも楽しみ。

ベッドメイキング
ベッドメイキング

トリートメント

Nちゃん:肩のパックと足マッサージ
渋谷:シロダーラ

プールサイドで1時間待機。シロダーラの後は、エアコンも運動も厳禁。
最初の問診で寝つきの悪さを相談したのでシロダーラをトリートメントの中に組み込んでくれましたが、2日目のトリートメントから即爆睡で、夜もしっかり眠り、シロダーラも始まって数分で爆睡(笑)

シロダーラ:知らぬ間に眠りの世界へ…
シロダーラ:知らぬ間に眠りの世界へ…

ランチ
赤米、それは食べても太らない魔法のライス。 手で食べることに挑戦。
確かに味が違うような気がしたが、初心者にはうまく食べられない。

最終日、問診。
診断書とオイルの処方箋もらう。オイルを買うにもドクターの処方箋が必要です。
トータル15時間のトリートメントでした。

お世話になったトリートメントスタッフのみなさん、ありがとう♪

トリートメントスタッフ
トリートメントスタッフ

午後のトリートメント

17:30 トゥクトゥクで街へ
ゾウさんグッズの購入とディルマティーラウンジで念願のキリテを飲む。
Nちゃんはジンジャー、私はシナモン。

ジンジャーティーの甘さの具合をテイスティングさせてくれたら、ジンジャーのみじん切りが入っていて驚いた。最後に濾して、温めなおして、いざ、見せ場の高い位置からの泡だての時には、行くよ!と合図が(笑)

ティーラウンジ
ティーラウンジ

ティーラウンジ

帰りのトゥクトゥクで事件発生。

1台目のトゥクトゥクは、交渉していたら知らないおばちゃんが無言で乗車。
相乗りしろと言う割に相場以上の1000ルピー。ふざけてるので、パス。

次のトゥクトゥクは、人の良さそうなおじさん。相場の500ルピーなので即OK!
しかし、後ろから別のトゥクトゥクがものすごい勢いで追ってきて、なにやらいちゃもんをつけている!おじさんはマフィアだの泥棒だの、すごい剣幕。。

人のいいおじさんは、彼のトゥクトゥクに乗れともう諦め状態。。
しかし、奴は1000ルピーとふっかけてきた。値引きしても700、我々のホテルは遠いのだと。でも15分しかかからないと言ったら思わず笑ったが、埒あかないので、断ってその場を去ることに。

まったく威嚇してくるわ、ふっかけてくるわ、お前こそマフィアだとイラついていたら、人のいいおじさんがぐるっと回って再び登場!天使だ!おじさんの格好をした天使が現れた!これもきっと、ミサンガを切らずにいたおかげ。関空まで大事に付けて帰ります。

トゥクトゥクのトラブルにあいたくない人は、ホテルで呼んでくれたトゥクトゥクに待っていてもらって、帰りも乗せてもらうのがおすすめです。待っていてもらう交渉が不安なら、ホテルで往復の送迎として交渉しておいてもらえば安心です。

夕食は魔法のライスとカレー。久しぶりに甘い紅茶を飲んだせいか、お腹いっぱいでカレーを残す。
ウェイターさん、今日が最終日だねと笑いながら泣き真似(笑)

                   * * * * *

5泊の滞在で、寝つきの悪さが改善し、お通じが良くなり、規則正しい生活リズムになりました。
揚げ物や肉類を食べないと、こんなにも体調が良くなるというのは、新しい発見でした。
毎年、リフレッシュするためにスリランカにアーユルヴェーダを受けに長期滞在する方がいるというのも納得です。

日本に帰ったら、たくさん買ったスパイスたちで、スリランカカレーに挑戦です。
処方箋でオイルも購入したので、日本でもセルフトリートメントをがんばろう。

ページのトップへ