ロフォーテン諸島を訪ねる
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド12日間

期間:2018年9月10日~2018年9月20日
P.N. 五代ミツル 様

GON-001458

毎年1回、友人たちと海外旅行をするのが楽しみの1つです。

昨年9月に北欧3カ国(ロフォーテン諸島と「ミレニアム」のロケ地めぐりを兼ねグネスタ、ヨーテボリなど小さな町めぐり)をしました。

限られた時間と予算なので、パーパスの担当稲毛さんと飛行機の時間は適切なのか、ほかの移動手段はあるのか、昼食は出るのか、近くにレストランはあるのか、など細かいところまで打ち合わせをします。昨年は日程表の形になるまで4、5カ月はかかりました。

事前の計画を出来る限り詰めること、この部分が一番大切だと思っています。稲毛さんは嫌な顔をせず、きちんと調べてくれるので、私たちの信頼の厚いところです。

昨年の旅行で一番印象深かったのはやはりロフォーテン諸島でしょうか。

年1回、写真を撮る方たちがチャーター機で行かれるほど、景色が美しいとは聞いていましたが、想像通りでした。オスロから2時間半、プロペラ機に乗るとロフォーテン諸島の最大の町スヴォルバーに着きます。スヴォルバーのホテルは海辺で、赤いペンキが印象的なフィッシャーマンの小屋 rorbuer が敷地内に点在しています。

次の日ガイドさんと1日スヴォルバーから西のノルウェーで最も美しい村レイネやオーがある島までロフォートヴァイキング博物館や前衛芸術家の方たちが作った鏡の造形、白い砂浜、サケの養殖施設など見て回りました。

写真

タラの頭
タラの頭

漁師小屋

絶景はもちろん昼食のタラやサケが入った豪華版サンドイッチ、夕食のシシカバブのピザ、スーパーで子どもたちに教えてもらったラーメンのおいしかったこと。また「ホテル近くで晴れているならオーロラが見られる」とガイドさんに教えてもらい、友人たちが挑戦。「見られたよ!」と興奮気味で帰って来ました。

絶景の景色はもちろん、食べ物は美味しい、オーロラも見られると私たちにとっては思い出に残る素敵な旅行となりました。

豪華なサンドイッチ
豪華なサンドイッチ

シシカバブのピザ
シシカバブのピザ

ツアープランナーからのコメント

この度は素敵なお写真と旅行記をお送り頂き、誠に有難うございます。今回のご旅行はロフォーテン諸島!プロペラ機でのご移動でハラハラしましたが幸いお天気に恵まれたご様子で本当に良かったです。写真家にとっても自然愛好家にとってもロフォーテンの絶景はスペシャルなのでしょうね。お送り頂いたお写真からも絶景っぷりがたっぷりと感じられました。ご旅行中もメッセージをいただき有難うございました。時間をかけてご計画頂いたご旅行なので毎日楽しんで頂けているかどうかは、とても気になるところで、大変ありがたく拝見しておりました。今年はアイスランドですね。きっと他にはないオリジナルなご旅行になられるだろうと今からワクワクしております!今年も宜しくお願いいたします。

ページのトップへ