春のイタリア縦断 ~ イタリア5都市滞在の旅14日間

期間:2019年2月13日〜2019年2月26日
神山 様

GON-001471

2月13日~26日までイタリアへ14日間旅行へ行ってきました。

ある程度まとまった休みが取れたので海外旅行へ行こうと思い立ったのが今年の始めと急であったため、当然友人たちと行けるわけもなく、一人旅となりました。

パーパスジャパン様はたまたまネットで見つけて、いくつか同じような旅行会社に見積もり依頼を行った結果、こちらの会社に飛行機・ホテル・都市間の列車の手配をお願いすることとしました。

観光した都市はローマ(バチカン) → ナポリ → フィレンツェ → ミラノ → ヴェネツィアになります。ホテルはすべて主要な駅からすぐ近くをとってもらい助かりました。

1日目はイタリアへの移動で終わり。

2日目にバチカンへ行き

サン・ピエトロ広場及び大聖堂を見学し、クーポラへ登りました。狭い階段をひたすら登り切った時の景色はとても素晴らしいものでした。11時からバチカン美術館を巡り、ひたすら歩き17時くらいまで見てたと思います。

2月のイタリアは旅行シーズンとしてはオフシーズンと聞いていたのですが、さすがバチカン美術館はとても混雑しておりました。もし行かれる方がいましたら事前の予約は必須です。

システィーナ礼拝堂ですが、美術に詳しくない自分でも圧倒されるくらいの空間でした。

夕方に一旦ホテルに戻り少し休憩をとり、ある程度日が落ちてからコロッセオとヴェネツィア宮殿へ夜景を撮影しに出かけました。コロッセオ周りは夜でも自分と同じような撮影目的の人やカップルがたくさん来ていました。つまりミサンガ売りなんかも夜でもいますのでご注意ください。

ローマ/コロッセオ
ローマ/コロッセオ

3日目はローマから離れ、チヴィタ・ディ・バニョレージョへ行ってきました。

チヴィタにはローマから電車 → バス → 徒歩になります。
最初にチヴィタを見たときはとても感動しました。

そして日が落ちてからまたサンタンジェロ城の夜景を撮影をしておりました。

チヴィタ・ディ・バニョレージョ
チヴィタ・ディ・バニョレージョ

ローマ/サンタンジェロ城
ローマ/サンタンジェロ城

4日目はナポリへの移動日ですが

これまでろくにローマ観光をしていなかった為、午前中に急いでめぼしいところを回りました。

スペイン広場 → トレヴィの泉 → パンテノン → コロッセオを観光し、電車に乗ってナポリへ移動しました。ちなみに電車の乗り場ですが、発車10分位前にならないと乗り場が決まりませんので、日本の感覚でいくと非常に焦ります。

4日目と5日目は一部ポンペイ遺跡まで足をのばしていましたが、ほとんどがナポリでのピザ有名店巡りを行っていました。どこのピザ屋もおいしく食事は一番満足できた都市になりました 。
また、ポジリポの丘からの景色も絶景です。

ただナポリは独り歩きするには少し怖いです。車の運転は荒く、少し主要道路から外れると人気はなくゴミが散乱し、ナポリ中央駅周辺にはすえた匂い、黒人さんやアジア人さんの密集しているところを通るとみんなに見られる、道には犬のフンがあっちこっちに・・・

なにか被害にあったわけではないですが、ナポリは治安が悪いとの噂が納得できた都市でした。

ナポリ/ポジリポの丘
ナポリ/ポジリポの丘

6~7日目はフィレンツェで観光をしておりました。

ナポリと打って変わってとても治安のいい都市でした。
ここで革製品のお店をひやかしつつふらついているだけで楽しい観光になります。夜に独りで歩いていてもそれほど怖くなく、周りのどこを写真撮っても絵になる都市でした。

ミケランジェロ広場からの風景は絶景です。

8日目にはピサの斜塔まで足をのばしてみました。
周りのみんなは傾く塔を支える写真を撮る為に同じポーズをしておりました。

フィレンツェ/ドゥオーモから
フィレンツェ/ドゥオーモから

フィレンツェ/街をふらついて
フィレンツェ/街をふらついて

フィレンツェ/ミケランジェロ広場
フィレンツェ/ミケランジェロ広場

9~10日目はミラノでの観光。

ミラノの大聖堂は各都市の中で一番見応えがありました。

またイタリア唯一のスターバックスがミラノにあります。最近日本でもスタバの高級店ができましたが、同じようにミラノのスタバも高級店になります。ここでしか買えないグッズもありますのでスタバファンは寄ってみたらどうでしょうか?

ミラノ/ドゥオーモから
ミラノ/ドゥオーモから

ミラノ/スタバ
ミラノ/スタバ

ミラノ/ナヴィリ地区
ミラノ/ナヴィリ地区

11~12日目でヴェネツィアでの観光。

今回の旅行の目的はこのヴェネツィアでカーニバルをみることでした。
カーニバルはとても盛り上がっており楽しく見ることができました。

またブラーノ島でカラフルな建物を見学しておりました。こちらも楽しくみておりました。

ヴェネツィア/カーニバル
ヴェネツィア/カーニバル

ヴェネツィア/ブラーノ島
ヴェネツィア/ブラーノ島

ヴェネツィア/夜
ヴェネツィア/夜

そして13~14日目で帰国致しました。

行きの飛行機もですが、今回の旅行で使った航空会社はアエロフロートという会社になります。ロシアの会社であり、成田からイタリア間で一旦モスクワにて乗り継ぎを行いました。この乗り継ぎで手荷物検査があるのですが非常に混雑しており大変でした。

とはいえこの2週間とても楽しく、食事もおいしく、多少のハプニングがありましたが無事終わってみれば良い思い出となりました。

もしイタリアへ旅行を考えている方がいらっしゃいましたら非常にお勧めの国であると思います。
ちなみにイタリアでは年に2回国中がセールを行う時期があるようです。今回の旅行はその期間にあたりましたので30~70%程度安くなっている製品も見かけました。そのセール時期を狙って行ってみるのもよいかと思います。

パーパスジャパン様にはいろいろと急な手配になってしまいましたが、とても満足のいく旅行となりました。 ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

美しいお写真と読み応えのある詳細な旅行記をありがとうございます。特に、各地の夜景シリーズは、とってもロマンチックで素敵です。14日間という、ちょっと長めで羨ましい日程をご満喫していただけたようで、大変うれしく思います。なかなか個人では行くのが大変なチヴィタ・ディ・バニョレージョまで足を延ばされていたとは、驚きました。このお写真は、このままパンフレットに使えそうですね。ありがとうございました。

ページのトップへ