娘と行くスペイン マドリード ~ バルセロナ周遊13日間

期間:2019年3月24日~2019年4月5日
Y.K. 様

GON-001482

はじめに。

パーパスジャパンさんとは初めてのお付き合いでしたが 担当の藤原さまにはとても決め細やかな対応をしていただいて 大変満足しております。

まだ学生の娘と私は大の海外旅行好きですが時間の制限なく希望の所を見たい事と好きな食べ物だけを食べたい希望から最近は個人旅行で一回に一カ国の原則で1年に2~3回の割で計画立てています。

今回は建築を勉強している娘の憧れのガウディの世界遺産を中心に巡る旅に、ホテルはパラドールを2つ含んで4ツ星ホテルでと言う希望と、白い村を巡りたい希望でパーパスさんにお願いしたところ列車が不便な所は専用車を手配しましょうと提案していただいて即決定しました。

3/24~25

マドリードバラハス空港到着後、空港バス~メトロにて無事ホテル到着。
余りの暑さに半袖に着替えたい位で薄着になりましたが観光しているうちに日がくれて震える位になりました。

予定していた王宮が凄い行列で2時間待ち位と言われたので出直して朝イチ番に再訪問することにしました。
プラド美術館とソフィア美術館は予定通り夜の18時からの無料の時に30分位並んで楽しめました。
ピカソのゲルニカは私は30年前に主人と見ておりますが娘に見せてやりたかったのでゆっくり見れて満足でした。

夜は飲み物とハムを挟んだパンが2ユーロという店のカウンターで食べました!

食事
食事

王宮の代わりに入った隣のアルムデナ大聖堂です。大きくて綺麗でした!!
王宮の代わりに入った隣のアルムデナ大聖堂です。大きくて綺麗でした!!

3/26

日本で予約しておいたオプショナルツアーで トレドとセゴビアへ。
マドリードから1日で両方回るにはツアーに申し込んでおいた方がいいとパーパスさんにアドバイス受けました。三人だけのツアーにガイドが一人とドライバーさんゆったりとして正解でした!!

セゴビアの水道橋と白雪姫城のモデルと言われるアルカサルとステンドグラスの綺麗なカテドラルはどれも素晴らしく、無理して行って大正解でした。トレドも大聖堂の中に入場して素晴らしかった。

ただツアーの集合が7時と早いのにホテルの朝食が7時半からと遅く食べられなかったのが残念でした。

写真

写真

写真

写真

3/27~29

マドリードのアトーチャ駅から renfe にてコルドバへ。
日本で予約した時にわかったのは出発時間によって又予約する日によって残席数が変わるのか renfe の値段が違うこと。なるべく安い料金の時間を予約して1時間前には駅に到着正確に列車は来ました!荷物は親切な男性が荷台にあげて下さりまた下ろしてくれました。感謝!

タクシーで向かったメスキータとユダヤ人街は娘がすっかり気に入り写真を念入りに撮っていました。個人旅行では好きなだけ写真タイムが取れるのが魅力です。また食べたいときに好きな物を食べられるのも魅力。

コルドバのパラドールはシンプルですがゆったりとして気持ち良いホテル。
行きはタクシーでしたが帰りは聞いたバス停から駅に向かいました。駅から遠いバス停に降ろされたため荷物を持って走りました!

ここからもすっかり慣れた renfe にてセビージャへ。

セビージャ駅からホテルへもバスなどがないためタクシーで行って下さいとパーパスの藤原さんからお聞きしていたのですがこの旅行唯一の悔しかったことに遭遇タクシー代金ぼられました(;´д`)
コルドバのタクシーが凄く親切で良心的だったため安心しきっていました(。>Д<。)
その後どこで食事してもあのタクシー代金よりは安いねというのが二人の合言葉になるくらいの出来事。まあ逆にいえば残念だったことがタクシー代金のことしか印象にないのはこの旅行が良い事しかなかった裏返しだと思い返しています(*ゝω・*)

セビージャではパーパスさんのアドバイス通りカテドラルとアルカサルは予約していって正解でした。

また今回は日にち的にまだ闘牛が見られなかったのが残念だったのですが闘牛場で闘牛ツアーなるものを予約して参加なかなか楽しかったです。

夕刻、日本語メニューがあったので偶然入ったタパスバーが安くて美味しくて大満足。

そしてなんといってもパーパスさん推薦のフラメンコの素晴らしかったこと( ´∀`)bグッ!
ついてすぐホテルから一回目のステージの予約をお願いしましたが圧倒的な高い技術の踊りとオーラに感動(*´∀`*)
余りの質の高さにグラナダ、バルセロナでも行く予定だったフラメンコは見る必要がないと判断して中止しました( ̄∀ ̄) 一切写真やビデオが禁止だったことが凄く残念でした。

写真

renfe
renfe

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3/29~3/30

セビージャのホテルに専用車が迎えに来てくれてロンダに向かう。
今回、パーパスさんにお願いした最大の理由はセビージャ~グラナダまでの専用車を手配しましょうと提案して下さったプランが気に入ったからですが思った通り専用車は快適で全部専用車でもいいなと思った位です(予算上無理ですしrenfeも面白かったので…)

ロンダには二時間もかからず到着。希望のパラドールの立地は抜群ですぐに街中散策しましたが小さな街なので隅々まで回れました。残念だったのは橋の100メートル真下の川まで降りる道が最近になって閉鎖されたらしく、反対側の遠くの下の方からしか見られなかったことですが夕食のあとで見たライトアップした橋は素晴らしく綺麗でした( ´∀`)bグッ!

街外れのタパスバーは20:30からしか開かないとわかり近くの教会でミサを見て時間を潰してから向かいましたが開店と同時に満席美味しくて安くて毎日ここに来たいねと娘と言い合いました。

次の日は朝イチから専用車で憧れの白い街巡りです。
ミハスとフリハナヒナを回ってグラナダへ到着です。
娘はミハスで乗ったロバがいたく気に入ったようでこれで象と駱駝とロバに乗れたけどロバが一番可愛かったと興奮(*゚∀゚)
私は撮影隊になってビデオをとりながら20分走りました。

ミハスもフリハナヒナも予想以上に綺麗で素敵な街でしたが交通が不便なようでタクシー乗り場が長蛇の列で、専用車大正解と思いました。

グラナダに到着後、見つけたタパスバーは人気で美味しくて、飲み物にタパス付で2ユーロと格安!
(確かCERVECEなんとかというバーでした)
結局 昼夜4回通うことになりました( ̄▽ ̄)

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3/31

グラナダ観光

3ヶ月前に予約とったアルハンブラ宮殿までバスで行く。
くれぐれも30分以上遅れないようパーパス藤原さんからアドバイスされていたのに勘違いで先に庭園の方に回ったため宮殿のゲートを通過するのが1時間遅れになってしまいヒヤッとするが係の人が手招きでこっちと連れて行ってくれて無事入れました(;^ω^)
30年前に主人と来たときはガラガラだったのに当日券がないほどの人だとか…ここもパラドールに泊まるか迷いましたが夜ぶらつくには宮殿内のパラドールは不便だと思い便利なメリアグラナダで宿泊。

また美味しくて安いタパスバーを見つけて何回か通ったので街中のホテルで正解でした( ´∀`)b
雨が降る前に庭園で気持ちのよい散策ができ、宮殿内の装飾も素晴らしかったです。

街中でパーパスさんからいただいていた地図にあった人気のチーズケーキ屋さんを発見。めちゃくちゃ好みの味で美味しかったです♥

写真

写真

写真

4/1~4/2

いよいよバルセロナへ向かう。
最後の専用車で空港まで早く着きすぎた上にブエリング航空が1時間以上の遅れで待ちくたびれました(^。^;)
列車の方が時間正解で良かったな。

とにかく最後のバルセロナに無事到着。
めちゃくちゃ暑い(;´ω`A)
アエロバスと地下鉄でホテルに到着後 服を脱ぎ捨てて歩いてカサミラへ。
さすがのガウディ 圧倒的な芸術性で娘は夢中で写真を撮りまくる。
カサパトリヨが工事中なのが凄く残念! 外へ出ると寒くて寒くて震えてしまいました。

ライトアップしたカタローニャ音楽堂が素晴らしい。

評判のよいカタロニアレストランへ行くと1時間後に来てくださいと言われ近くの公園で震えながら時間を潰して再度訪問。
待っていて良かった( ´∀`)bグッ!
ホントに美味しくてここには三回通うことになりました(◇*'v`*)

翌日 予約してあったサグラナダファミリアへ。
自然光がはいるステンドグラスが素晴らしく、お天気で良かった!

階段から見える工事中の様子も面白くたっぷり2時間以上見学してからモンセラットまで電車と登山鉄道で向かい、フニクラで頂上まで一気に登る。
建築を勉強している娘はサグラダファミリアのモデルとなったと言われるモンセラットの岩山をどうしてもみたいとバルセロナから二時間かけて行ったが夕方になったために頂上でのハイキングは一時間だけにして念願の黒いマリアと並ぶことなく対面でき行って良かったです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

4/3~4/5

バルセロナ3日目。

朝から世界遺産のサン.パウ病院に向かう。美しい外観の建物群に感動。さすがスペイン。ガウディだけでなく素晴らしい建物があちこちにみられる。

サン.パウ病院からブラブラ歩いて地下鉄alfons X駅へ。そこからグエル公園行きのシャトルバスが出ているとチケットに書いてあった通り、直ぐにバス停はわかり、坂を登らずにすんで助かりました!

パーパスさんから聞いて日本で予約していった方がいい入場チケットは全て手配していったがグエル公園もその一つ。当日券はないと断られていた人達を見たので。ガウディらしい可愛い楽しい公園でした(* ´艸`*)

その後行ったガウディ邸が素晴らしかったのに雨が降ってきて見たかった屋上が目の前で閉鎖されて見られず、物凄く残念でした。゚( ゚^∀^゚)゚。
娘は工事中だったカサパトリョとガウディ邸の屋上を見るために絶対もう一度バルセロナに来たいと何度も繰り返していました(≧▽≦)

パーパスさんの地図にあった人気のチュロスのお店やパエリアのお店に行けて満足でした!
最後の日に探して行ったのは、ガウディが唯一建築受賞したアパートのカサ.カルベと懐かしのピカソ美術館でした。

最後によくあるパターンで バルセロナ地下鉄の長いエスカレーターでスリに遭遇(足音もなく後ろに来てた!)
皮ジャンのポケットに手を入れてきた紳士風の人にすぐ気づき、思わず大阪弁で「何すんの!」振り向いた娘に「この人 スリやで!」と声をあげていました。

ポケットにはティッシュしか入ってなかったので大丈夫でしたが地下鉄では娘がスリに囲まれて地元の人らしきおじさんからあなた狙われているよ、降りるまでは僕が見張っておいてあげるからと注意受けました(;>д<)(そのおじさんも怪しく思え…)
やっぱり日本人は狙われやすいのか!

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

のべ13日間にわたるスペイン周遊でしたが

全て娘と二人で回ったせいかツアーではすぐもう飽きたという娘も今回は最後まで楽しくて飽きなかった、もう一度来たいと!(一番楽しかったのはミハスでロバに乗ったことらしいです(≧▽≦))
私には最後のスペインになるかと思いますが今回ほど食物が安いのに美味しく、見ごたえのある旅行は初めてだったと振り返っています。

パーパス藤原さまの提案して下さったコースは良好で変化と感動に溢れて楽しい旅行になりました。こういう旅行記を書くのは初めてでとりとめない内容になってしまいましたがこれからスペインに行く人に少しでも参考になればと投稿させて頂きます。

次の旅行の予定のフランスも ぜひパーパスさんにお願いしたいと思っています。
藤原さまには何度もしつこく質問ばかりしたのに嫌な素振りひとつなく丁寧に答えて頂き安心して旅立てました。ありがとうございました(*ゝε・ )~☆

ツアープランナーからのコメント

素敵なご旅行記とたくさんのお写真ありがとうございます。
スペインの2大都市と南スペインを満喫されたのではないでしょうか。おいしいバルに巡り合えたり、建築や街並みを楽しまれたり、スリに遭いそうになってしまったりといろいろな面でスペインを体験されたのだなと思います。
ロバに乗ったことがとっても楽しかったとのこと思わず笑ってましました。建築に興味がある、娘様にとっても有意義な旅行となっていれば幸いでございます。
また次回、ご旅行の際は何卒宜しくお願い致します。

ページのトップへ