イタリア3都市 ~ ローマ・フィレンツェ・ベネチア11日間

期間:2019年4月21日~2019年5月1日
E.H 様

GON-001496

<< 旅行スケジュール >>

4/21 (日) 深夜:日本を出発
4/22 (月):ドーハで乗り継ぎ後ローマに到着
4/22 (月) ~ 4/25 (木):ローマ
4/25 (木) ~ 4/28 (日):フィレンツェ
4/28 (日) ~ 4/30 (火):ベネチア
5/1 (水):ドーハで乗り継ぎ後帰国

◆ イタリアを選んだ理由

イタリアの街並みがとても好きで、いつか行きたいとずっと思っていたので今回思い切って3都市行くことにしました!どの都市にするか非常に迷いましたが、王道のローマ → フィレンツェ → ベネチアというルートにし各都市3日程過ごすことにしました。

また、日が長く、気温は日本と同じくらいで過ごしやすく雨が少ない時期とのことだったのでそれも決め手になりました。

(1)ローマ

どこを見ても歴史的な建物が多く、非常に圧巻でした。観光名所同士が近いので徒歩で回ることができました。また、パーパスジャパンのご担当の方に立地の良いホテルを選んで頂けて移動が非常に楽でした!

特にバチカン美術館とその中のシスティーナ礼拝堂、隣のサン・ピエトロ大聖堂は素晴らしかったです。バチカン美術館は展示品も多いですし中も広く、美術館全体が芸術品のように素敵なのでしっかり時間を確保して行くのをおすすめします。

イタリアの有名な観光名所全てに言えますが、かなり前から美術館入場はWebで予約した方が良いです。当日はものすごい並びます…。

ただ、石畳の道が非常に多く歩きやすい靴でないと相当厳しいということがわかりました。
また今回行った3都市の中で一番トイレが汚かったなと思いました。

早朝は人が少ないとのことで、トレビの泉に行ってきました!近くの建物に普通に人が住んでいるようでびっくりでした。
早朝は人が少ないとのことで、トレビの泉に行ってきました!近くの建物に普通に人が住んでいるようでびっくりでした。

映画「天使と悪魔」に出てきたサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会にある聖テレジアの法悦
映画「天使と悪魔」に出てきたサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会にある聖テレジアの法悦

(2)フィレンツェ

フィレンツェではウフィツィ美術館、ドゥオモ、ジョットの鐘楼 (石の狭い階段は大変ですが登ることをおすすめします!) などの王道観光地に加え1日バス観光ツアーに参加しシエナ、サンジミニャーノに行きました。城壁に囲まれた街並みはとても綺麗でした。途中、突然の夕立に見舞われてびしょびしょになりましたが、その後の虹が綺麗でした!

サンジミニャーノ移動中の風景。絵葉書みたいです。
サンジミニャーノ移動中の風景。絵葉書みたいです。

ジョットの鐘楼から見たお隣のドゥオモ
ジョットの鐘楼から見たお隣のドゥオモ

(3)ベネチア

ローマ、フィレンツェと比べると圧倒的に観光地という感じでした。
スケールは違いますがどことなくディズニーシーみたいでした。本当に街の中を運河が通っていてゴンドラや小さな橋をたくさん見かけました。とても可愛らしい街並みでした。

4月のベネチアは少し肌寒いので、少し厚着していました。

ローマ、フィレンツェに比べると歴史的な見どころが少なめなのでぜひ街散策やショッピングなども楽しむと良いと思います。大きな免税店もあります。

サンマルコ寺院。モザイク画がとても綺麗でした。
サンマルコ寺院。モザイク画がとても綺麗でした。

夜のリアルト橋からの夜景。
夜のリアルト橋からの夜景。

◆ まとめ

・4月のイタリアはおすすめ!!
・ローマは石畳なので歩きやすい靴で
・主要な観光名所、どうしても行きたいレストランは出発前に要予約
・トリップアドバイザーのリストに行きたいところを入れておくと便利
・暖房設備があまりないようなので羽織るものいくつかあった方が良い

ツアープランナーからのコメント

今回はイタリアの魅力的な3都市をお楽しみ頂きました。
ご希望されていた邸宅ホテルも満喫されたようで、嬉しく思います。フィレンツェからの小さな村巡りも、都会とは違ったトスカーナの田舎を空気を感じられたのではないでしょうか。
ローマは観光するべきところが多いので日数がたりなかったのでは・・と思います。イタリアは小都市国家から生まれた共和国なので、街によって全くイメージが違います。まだまだ見ていただきたい場所が多くありますので、是非またご連絡ください!!

ページのトップへ