クロアチア・スロベニアを巡る旅12日間

期間:2019年5月15日~2019年5月26日
岡野様 ご夫妻

GON-001501

5年ほど前から夫婦で“いつかクロアチアに旅行したいね!” と話していましたが、昨年、夫が退職したのを機に具体的に計画を立て始めました。ツアーではなく、自由に旅をしたいと考えていた私たちが見つけたのがパーパスジャパンでした。

初めはメールでやり取りをして、決めることに不安がありましたが、対応が迅速でとても丁寧だったのですぐに 不安はなくなりました。私たちが漠然と考えていたプランがすぐに具体的なものになりました。

<< スケジュール >>

・5/15    成田発~(イスタンブール経由)~ ドブロヴニク(クロアチア)着
・5/16~18  ドブロブニク(クロアチア)
・5/18~21  スプリット(クロアチア)
・5/21~22  ザグレブ(クロアチア)
・5/22~25  リュブリャーナ(スロベニア)
・5/25~26  リュブリャーナ発~(イスタンブール経由)~ 成田着

イスタンブールで乗り換え後の飛行機の中でのことです。
機内食のサービスが終わり、しばらくすると客室乗務員の方が 突然「ハッピーバースデー!」とデザートプレートを持って 現れました。その日は私の誕生日でした。想像もしていなっかたのでもうびっくりです。

客室乗務員の方たちと記念写真を撮り、夫とシャンパンで乾杯しました。忘れられない誕生日となりました。

写真

<< ドブロブニク >>

ドブロブニクでは城壁を一周巡りました。
晴れた空、青い海とオレンジの屋根。何度も写真で見た憧れの風景が広がっていました。

城壁を巡っている時、スルジ山のロープウェイが動いていないことに気づきました。ホテルに帰って調べてみると、ストライキか何かで4月から動いていないことがわかり、さあどうする?

スルジ山に登るには他にタクシーか歩きしかないようです。調べていくと私たちでもなんとか歩いていけそうです。歩いて登ると決めました。~この日の歩数:19339歩~

翌朝8時頃、レロホテル出発。登山口までは25分。登山道に入れば迷うことなく歩けました。
しばらく歩くと視界が開け旧市街が見えます。
つづら折りの登山道、曲がる度に景色を眺め写真を撮り、歩いて登るからこその美しい景色を楽しみました。頂上までは約一時間です。

写真

写真

写真

頂上には独立戦争展示館があります。
今のドブロブニクの美しい景色からは想像できないくらいめちゃくちゃに破壊された戦争のようすがわかります。日本語の説明はありませんが映像や写真で十分伝わります。スルジ山から旧市街を眺めるだけでなく、是非時間を作って行っていただきたい場所です。

頂上では絶景の見えるレストランで休憩。ロープウェイが 動いていないため、人も少なくのんびり楽しめました。

帰りも歩きです。行きとは違う登山道へ。こちらは行きとは 違うなだらかな道。旧市街も反対の角度から眺められます。また途中何度も花を眺めたり写真を撮ったりしながら 約一時間で旧市街へ着きました。~この日の歩数:21246歩~

写真

写真

写真

写真

写真

<< スプリット >>

「暮らすように旅する」ことに憧れていた私たちは、スプリットの3泊を ホテルではなくアパートメントにしました。スーパーや市場で、野菜や果物、ワインを買い、パン屋でパンを買い 部屋で料理をして楽しみました。

次の日は、スプリットからトロギールへはバスターミナルでなんとかチケットを買い、バスで日帰り旅に出掛けました。

トロギールはテーマパークのような小さなかわいい街並みで、裏通りの静かなレストランでランチ。この旅いちばんの絶品パスタとフィッシュスープでした。~この日の歩数:13437歩~

写真

翌日はシベニクとクルカ国立公園へまたバスで出かけました。
クルカ国立公園はプリトビッツェに比べて規模が小さいといわれるものの、川の豊富な水量と色。旧市街の人込みでちょっと疲れていた私たちは 自然の中で思い切りリラックスできました。

日本のバスのように車内案内がないので乗り過ごしたり、帰りのバスが3時間もないとか小さなアクシデントはありましたがそれもまた個人旅行の良さだと思い、のんびりとカフェで海を見ながらバスを待ちました。

シベニクはミカエル要塞からの景色がすばらしかったです。~この日の歩数:16106歩~

写真

スプリット宿泊の最終日、チェックアウトから飛行機に乗る時間までスプリットの街を散策。マルヤンの丘の頂上まで歩きました。スプリットの街と港が一望できます。

私たち今回の旅、『登ると景色が一望できる』といわれる所、全て徒歩で登りました(笑)
どこも絶景でした。~この日の歩数:21073歩~

写真

<< ザグレブ >>

ザグレブはトラムが走り、広々とした公園があり、とても美しい街です。

翌日ドラツ市場に行きました。ドブロブニクとスプリットは、観光客向けの青空市場のように感じましたが ドラツ市場は規模も大きく、地元の人たちの買い物をする姿も 多く見かけました。はちみつやイチジクなどのドライフルーツを お土産に、そして真っ赤な苺をデザートに購入しました。

ザグレブからリュブリャーナへは鉄道の旅です。
余裕を持って30分以上前に駅に着き、ホームで列車を待っていました。目の前に列車が停まっていましたが次の列車だと思っていたら どうやら私たちの乗る列車と分かったのが発車の2~3分前。大慌てで乗り込みました。危うく乗り損なうところでした。

クロアチアとスロベニアでは風景が全く違い、景色の移り変わりが楽しいです。列車の旅オススメです。

写真

写真

<< リュブリャーナ >>

旅の最後の宿泊地はスロベニアのリュブリャーナ。
リュブリャーナから日帰りで、ポストイナ鍾乳洞へ行きました。トロッコ列車に乗り鍾乳洞に入ります。

今までに行った鍾乳洞 とは比べ物にならない程の規模の大きな鍾乳洞でした。 それでもまだまだ公開されていない所が多くあるそうです。~この日の歩数:17190歩~

写真

翌日はブレッド湖を訪れました。ブレッド島へはボートで渡ります。手漕ぎボートに乗るのを楽しみにしていましたが、 バスターミナルで買ったセット券は、モーターボートで がっかりでした。

その後は歩いて山を登りブレッド城へ。城からは青い湖、 ブレッド島、周りの山々が見渡せ、その眺めは圧巻でした。その後はブレッド湖を一周のんびり散策。

空、湖、山、緑、城、島と一日たっぷりと楽しみました。~この日の歩数:21936 歩~

写真

写真

写真

最終日はリュブリャーナの街歩きです。
青空市場で買い物をして、公園でのんびり過ごし、ランチをして、またカフェでお茶する。私たちの憧れていた旅の形です。

写真

写真

写真

写真

こうして私たちの旅は終わりました。

行きたい時に行きたい所へ。食べたい時に食べたいものを。旅行中何度「個人旅行サイコー」とつぶやいたかわかりません。本当に楽しい旅でした。

私たちの旅がトラブルなく無事に終えられたのもプランナーの芦村さんの完璧な手配のおかげです。お礼申し上げます。

ツアープランナーからのコメント

素敵なお写真の入った分かりやすいご旅行記を有難うございます。ご夫婦で毎日1-2万歩ちかく各町を歩いて周られるご健脚ぶりと仲睦まじさは本当に羨ましい限りです。個人旅行ならではの気ままで自由な時間を満喫されたご様子が伝わり、嬉しく思います。またいつの日か是非旅のお手伝いを出来る機会があれば是非お声をお掛け頂ければ幸いです。この度は有難うございました。

ページのトップへ