「クイーンズタウンマラソン2018」参加の旅15日間

期間:2018年11月14日~2018年11月28日
向井 敬祐 様

GON-001507

勤続20年の長期休暇を利用して、クイーンズタウンマラソンへの参加をメインとするニュージーランド旅行へ行って参りました。

クイーンズタウン

11月14日夕方、成田空港発。15日にオークランド経由でクイーンズタウンに到着しました。
現地ガイドのリチャードさんが、車でマラソンのコースを案内してくれました。

16日は市内観光。
曇りで午後から冷たい雨が降ってきましたが、ワカティプ湖の遊覧船と、スカイゴンドラで山の上へ登っての昼食を楽しみました。

そして17日。
クイーンズタウンマラソンの朝を迎えました。前日とはうってかわって素晴らしい快晴となりました。アップダウンの激しいコースではあるものの、モチベーションは最高に高まっており、最低でもサブ3(3時間を切って完走すること。私は過去に20回サブ3を達成しています)を目標に走り始めたのですが…

予想以上に起伏の激しいコースに苦戦しました。前半の激しいアップダウンで脚が疲弊してしまい、後半は大きくペースダウンしてしまいました。

それでも最後まで気持ちを切らさず走れたのは、美しい景色のおかげでした。こんな素晴らしい景色を見ながら走れたことに、心から喜びを感じました。

タイムは3時間9分39秒でした。目標に届かなかったのは残念ですが、とても楽しく走れたことに満足しています。

写真

写真

写真

テアナウ

11月18日早朝、バスでクイーンズタウンを出発し、テアナウに到着しました。19日にはミルフォードサウンドへ行きました。山から海へ流れ落ちる滝のすぐ近くまで行けたのは圧巻でした。

テアナウでは、日本人女性とニュージーランド人のご主人が経営する宿に泊まりました。ご夫婦の温かいおもてなしがとても有り難かったです。

他には、ジェットボートやトレッキングを楽しみ、20日夕方のバスでクイーンズタウンへ戻りました。

写真

マウントクック

11月21日。素晴らしい思い出ができたクイーンズタウンを出発し、マウントクックへ向かいました。ホテルに荷物を預け、フッカーバレーを歩いて行きました。

この日は素晴らしい天気に恵まれました。フッカー湖の向こうには、雄大なマウントクックがその姿を見せてくれました。マウントクックは天気が不安定で綺麗に見える日は少ないと聞いていただけに、幸運に恵まれたことに感謝しました。

写真

写真

写真

クライストチャーチ

11月22日午後、マウントクックを出発。途中、善き羊飼いの教会に立ち寄り、夕方8時頃(日が長いので8時でもまだまだ明るいです)クライストチャーチに到着しました。

23日午前中に市内観光。2011年の大地震の影響で、大聖堂など多くの建物が今も半壊状態でした。それでも、モナベイルの美しい庭園や、広大なハグレー公園などを歩いて見て回ることができました。

写真

ネルソン

11月23日午後、飛行機で南島北部のネルソンに到着しました。
ここでは日本人夫婦が経営する宿に泊まり、市内の市場に立ち寄ったり、海沿いの道をジョギングしたりして、のんびり過ごすことができました。

南島から北島へ

11月26日朝、ネルソンを出発し、南島の小さな港町ピクトンに到着しました。
ピクトンからフェリーに乗り、首都ウェリントンへ向かいました。この日はあいにくの雨で、海の景色を楽しむことはできませんでしたが、船の中では美味しいワインをいただき、ゆったり過ごしました。

27日早朝、ウェリントンから飛行機でオークランドへ向かいました。
オークランドはニュージーランド最大の都市であると同時に、美しい港町でした。海洋博物館内から出発する遊覧船でクルージングを楽しみ、海沿いのレストランでワインをいただいたりして過ごしました。

28日。オークランドを出発し、帰国の途に着きました。大満足の2週間でした。

写真

写真

旅を振り返って

今回は個人旅行だったので、ホテルや移動手段は私の希望を最大限に活かしたスケジュールを組むことができました。

宿の予約や移動手段の確保など、十分な準備をしていただいたことに大変感謝しております。

また機会がありましたら、ぜひパーパスジャパンの旅に申し込みたいと考えています。
ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

クイーンズタウンマラソンを最大の目的として、ニュージーランドを南から北までご堪能されたと思います。
マラソンの日はお天気に恵まれて、美しい景色を見ながら走れたとのこと、本当に良かったです!
またぜひ、世界のマラソン大会にご参加される際はご相談ください。
この度は誠にありがとうございました。

ページのトップへ