ロシア&オーストリア周遊
サンクトペテルブルグとウィーン滞在9日間

期間:2019年8月11日~2019年8月19日
山口 様

GON-001543

高校生の頃、世界史の時間になぜか特別記憶に残り「いつか行ってみたい!」

と思っていたサンクトペテルブルク(レニングラード)。
今回、正味2日でしたがとてもよかったです。

到着が夜でしたので、まず翌日は、ぺテルゴフへ船で。
とてもよく整備されていて、噴水も花もとても美しく、リスもあちこちにとびまわり、のどかな休日を過ごすことができました。

その次の日は、前日月曜日でお休みしていたエルミタージュへ。
チケットを自動販売機で買うために並び、さらに入館するために並び、でもすばらしい作品が所狭しと並び、本物の作品はやっぱりいいなと思いました。新館の作品も素晴らしかったです。

一日目の昼近くに購入した HOP ON HOP OFF のバスチケットも便利でした。何度でも乗り降り自由ですし、24時間使えるので、2日目も使えて、市内を十分楽しめました。

最後は、本場のビーフストロガノフを食べて、もっともっといたかったけど、日本の気温の半分の快適な夏の休暇は終了!

ぺテルゴフ
ぺテルゴフ

エルミタージュ
エルミタージュ

ぺテルゴフ
ぺテルゴフ

写真

ウィーンは今回の目的は、GRAFENEGGの夏の演奏会へ行くこと!

楽友協会のところから出るバスに乗って、お城のある GRAFENEGG へ。
演奏会が始まるまで、地元のワインを楽しんだりお城の見学をしたり、のんびりとしたよい時間を過ごせました。演奏会も素晴らしい演奏でした。雨が上がり、屋外での演奏は格別でした。

でも、寒くて買ってしまったフリースのひざ掛けは、日本にかえってきて未だ部屋の隅で待機中。
次に行く時には、ちゃんと防寒着をもっていかなくちゃ!

写真

写真

ウィーンの公園にて。ずっと使い続けたアコーディオンをもって馬になりきって、こんなことができたら楽しいでしょうね〜
ウィーンの公園にて。ずっと使い続けたアコーディオンをもって馬になりきって、こんなことができたら楽しいでしょうね〜

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

花いっぱいで、まさに夏のヨーロッパらしいお写真をありがとうがとうございます。高校生のころからの憧れをかなえていただけて、嬉しいです。旅行記の文面から、とても充実した時間をお過ごしいただけたことがとてもよく伝わってきました。また次の休暇まで、お互いに、オシゴト頑張りましょう!

ページのトップへ