夏のベルリンとアムステルダムを巡る8日間

期間:2019年8月9日~2019年8月16日
S.K 様

GON-001552

ベルリン・アムステルダムどちらも都会と郊外の自然を楽しむ対比の強い旅となりました。

ベルリンへは友人家族に会いに行きました。

郊外に住む友人とは、森を散策したいと話してあって、友人家族の飼い犬と一緒に歩いて犬と人が一緒に泳げる湖へ。たくさんのワンちゃんと人が気持ちよさそうに泳いでました!
ドイツは世界一犬にやさしい国だと聞きましたが、公共の乗り物や市場、カフェ等も殆どが犬OKで犬自体もかなり訓練され、人も犬がいる事にとても慣れていてとても興味深かったです。

戦勝記念塔やベルリンの壁、ブランデンブルク門といった世界中から観光客がやってくる場所にも行き、ベルリンの様々な顔を堪能できました。

ベルリン郊外駅(2)
ベルリン郊外駅(2)

湖

マルクト
マルクト

アイスクリームショップ
アイスクリームショップ

連合国博物館
連合国博物館

ブランデンブルグ門チョコ
ブランデンブルグ門チョコ

森

ワンコと
ワンコと

ベルリン郊外駅
ベルリン郊外駅

ベルリン自由代閣敷地内
ベルリン自由代閣敷地内

戦勝記念塔
戦勝記念塔

アムステルダムは美術館や動物園へ。

王立美術館やゴッホ美術館では日本文化が随所に垣間見えましたが、動物園内にも日本庭園があって仏像2体もあってびっくり。水族館、昆虫館、地質学博物館も併設されており17ユーロですべてみることができるので非常にお得だと思いました。随所に植物や花が植えられ柵を感じさせない作り。昆虫館は大きなモルフォ蝶が舞う姿は一見の価値ありです。

美術館も特に王立美術館のスマホアプリは秀逸で、帰国後も動画付きの解説が聞けるのは素晴らしい。レンブラントの夜警が修復中でしたが、修復の過程も公開されていました。

ホテルから
ホテルから

王立美術館
王立美術館

王立動物園 日本庭園
王立動物園 日本庭園

昆虫館
昆虫館

街並み
街並み

王立美術館(2)
王立美術館(2)

王立動物園
王立動物園

自転車で走った郊外はこちらが想像したような風車と川と樹木いっぱいの景色が拡がり爽快。英語力が微妙なので、心配しましたが2時間弱自転車で景色を見ながら走っているだけでもかなり楽しかったです。

おすすめしていただいたホテルも落ち着いたモダンなところで従業員の方々も気さくでサービスも細やか。フロント前のバーはソフトドリンクからお酒まですべて無料で観光の合間にちょっと休憩といったことが気軽にできるのもよかったです。オリジナルのクラフトビールもありました。

アムステルダムでは家族の希望でラーメンを2回も食べましたが、日本人オーナーのsoraというお店は飛びぬけて美味しくかつ人気店だったようで開店後30分で行列になっていました。遠い国なのに色々なところで日本を垣間見ることができたのも予想外で面白かったです。

郊外
郊外

レンブラント広場
レンブラント広場

クラフトビール
クラフトビール

ラーメン sora
ラーメン sora

私たち家族の好みや事情を勘案してアムステルダムを勧めてアレンジしてくださった横田さんに今回も深く感謝いたします。

ツアープランナーからのコメント

いつもありがとうございます。伝統的なものと最新式のものが混在する、タイプの異なる2都市をお楽しみいただけて良かったです。お勧めしたホテルも気に入って下さって嬉しいです!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ