第23回 GREIG IN BERGEN を満喫する8日間

期間:2019年8月16日~2019年8月23日
A様ご家族 様

GON-001564

この度は、ノルウェー旅行を企画、お手配下さいまして、大変有り難うございました。御陰様で素晴らしい8日間を過ごすことが出来ました。

「グリーグ イン ベルゲン」は大当たりで、どの企画も、レベルの高い見事な演奏を聴くことが出来ました。トロルハウゲンの、正面がガラス張りで木々や入り江の見える、コンサートホールで聞けたのがまた最高でした。

ベルゲンフィルのメールの返信をしてくれていた担当者にも会って御礼が言えましたし、トロルハウゲンの案内の人がベルゲン大学で日本語専攻だったと日本語で話しかけてくれたり、ピアニストとも少し話すことができるなど、ラッキー続きでした。

必ず毎日雨が降るベルゲンで、野外コンサートの日だけは午後から快晴、リハーサルもどうぞ、と教えてくれていたので、大詰め感溢れるオールグリーグプログラムを聞けました。ソプラノ歌手も良かったです。

トロルハウゲンのコンサートホール
トロルハウゲンのコンサートホール

グリーグの作曲部屋
グリーグの作曲部屋

トロルハウゲンの丘の下の風景
トロルハウゲンの丘の下の風景

ベルゲンフィル野外コンサート
ベルゲンフィル野外コンサート

フィヨルドは絶景続きで、鉄道、バス、船といろんな乗り物も体験でき、良い一日でした。
フロイエン山も楽しく、トロルや山羊と写真も撮れました。娘はsnsに写真も載せて、楽しんでいました。

フィヨルドの滝
フィヨルドの滝

フロイエン山から見たベルゲンの街
フロイエン山から見たベルゲンの街

クルーズで見た町
クルーズで見た町

フロイエン山のトロル像
フロイエン山のトロル像

保険会社さんや病院に緊急連絡する必要は全く発生せず、娘は英語を楽しんで、帰るのを心から、残念がっていました。 もちろん、ほとんど英語で、見ず知らずの土地ですので、シャワーのお湯の出し方一つから教会や公園探しなど、試行錯誤とスリルの連続でしたが、それもまた楽しいと言える範囲で、超満足できた旅行でした。

魚市場の料理も、頂いたパンフレットにあるお店の干鱈料理やトナカイ料理もフィッシュスープも、大変美味しかったです。
ホテルも大変結構で、オスロは駅の近さが素晴らしくて豪華で、ベルゲンはブリッゲンの横で趣もあり、毎日港を眺められる部屋で、朝食も美味しく、ランドリーサービスもしっかり綺麗にしてくれました。 あの国の物価には驚きましたが・・。

ブリッゲン
ブリッゲン

この旅行を計画、お手配下さったのはすごいお力だと、二人で感激しておりました。
毎日、岩越様のガイドに沿って行動できました。

長くなりましたが、大変良いお手配を、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

ツアープランナーからのコメント

沢山のお写真と素敵な旅行記を頂きましてありがとうございます。トロルハウゲンでの室内コンサートから、ベルゲンフィルの野外コンサートまで、たっぷりと夏のベルゲン滞在をお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。またご旅行の機会がございましたら、いつでもお気軽にお声かけ下さいませ。

ページのトップへ