ラトビアとエストニア世界遺産紀行 リガ&タリン滞在7日間

期間:2019年9月6日〜2019年9月12日
N&K早川様

GON-001578

ポーランドに行きたいと思いながらネットを見ていたら、石畳の街並みと雑貨が可愛いタリンという街を発見。よし、タリンに行こうと思い立ち、以前、旅のアレンジがとてもよかった西澤さんに早速メールをしました。

休みが取れる日程が7日間だったので、バルト3国全てを回るのはのには時間的余裕がないかなあと思い、どうしても行きたいエストニアのタリンと、西澤さんに提案をして頂いたラトビアのリガに行く事にしました。

1日目

ヘルシンキ経由でラトビアのリガに夕方到着。

旧市街にあるホテルグーデンベルクスへ。アンティーク家具と雑貨のインテリアがとてもステキ。

チェックインしたらまずは街を散歩。どこを見ても写真を撮りたくなる石畳の街、おとぎの国のような可愛いらしい街。

お天気も良く、この時期はまだ日も長く、暗くなるのは9時頃なので、ゆっくり街を一周しました。

ホテル「グーデンベルクス」
ホテル「グーデンベルクス」

リガの街

リガの街

2日目

朝ホテルで朝食を食べ、8時頃から出かけました。
朝は歩いている人も殆どいなくて、とても静かな街並み。

開聖を待って、ペテロ教会の塔に上がり旧市街を上から見渡しました。
ここはエレベーターで上がれてとっても楽チン。
リガの街はたいらなので歩くのは楽なのですが、全体を見渡すにはここに上がるのが一番かも。
上から見ると、ホントにコンパクトで可愛い街並みです。

それから、散歩とお買い物をしながらリーガ大聖堂のオルガンコンサートを聴きに行きました。
教会に響くパイプオルガンの音色は何度聞いても心が洗われるようです。

その後中央市場に行きランチ。市場ではちみつを購入。
市場で買うと旧市街で買うより同じ商品でもかなりお安くお得です。

さらに、散策しながら火薬塔へ。火薬塔は軍事博物館になっていてぐるりと見て回りましたが バルト3国は強国に囲まれ常に他国からの圧力をかけられたりと辛い歴史が沢山あるんだなってとても考えさせられました。翌日訪れる次の街タリンのトームベア城でもエストニアの国旗の色に込められたエストニア人の歴史と思いを知りました。

そして、ラトビアラジオ局の窓に塗られた国旗と歴史、バルト3国が2018年で国家として独立して100周年だということを初めて知りました。

時間があれば、運河が近くにあったのでクルーズもしたかったなって、思いながらリガの2日目が過ぎて行きました。

リガの街

リガの街

リガの街

リガの街

リガの街

市場
市場

リガの街

猫の家
猫の家

3日目

今日はバスに乗ってエストニアのタリンへ移動です。
バスターミナルは昨日行った中央市場の向かいです。
LUX Expressというリムジンバスに乗って移動です。
リムジンバスはトイレもあるし、コーヒーメーカーもありいつでも飲めます。
私たちはアップして頂いたので、映画も見れる座席で、席も広くとても快適な乗り心地でした。
バスのトイレは少し心配してましたが綺麗で問題ありませんでした。

ノンストップで4時間半くらい、エストニアのタリンに到着。
バスターミナルからタクシーでホテルまで移動。でも、調子の良い運転手にはちょっとぼったくられてしまいました(笑)。

そして旧市街にある、歴史あるバロンズというホテルに到着。エレベーターが何ともレトロでした。

ここでも早速、街並み散歩。
石畳の階段を上がり小さな門をくぐり、ロシア正教会のアレクサンドルネフスキー聖堂のある方へ。
なんともロシア感満載の教会で、頭にスカーフを巻いて教会へ入って行く敬虔な信心深いロシア系の婦人が沢山おられました。
やはりロシアが近いんだなって思いながら一日目の夜が更けて行きました。

バスターミナル
バスターミナル

アレクサンドルネフスキー聖堂
アレクサンドルネフスキー聖堂

ホテル「バロンズ」
ホテル「バロンズ」

夜

4日目・5日目

タリンの街の主な建物を見て歩きました。

朝早く行った大聖堂の中からパイプオルガンの音が。人が殆ど居ない教会に鳴り響くオルガンの音はやはりとてもステキでした。

城壁に登った時に、城壁の塔の中に同じ場所を撮った昔と現在の写真が上下に展示がしてあり、走っているのが馬車か車の違いはあるものの殆ど変わっていない街並みにビックリ。

そして聖オレフ教会へ。ここは現在改修中で塔に登れず残念でしたが、階段を上がらなくよくてちょっとホッとしました(笑)。

写真

写真

ここタリンでも市場に行きました。
市場の中はとても綺麗で、2階にはアンティーク屋さんが沢山ありワクワクしながら回りました。
街中にも私たちの好きなアンティークショップが沢山ありました。
ロシアやドイツなどいろんな国から来たアンティークが沢山あり、そしてお値段も他のヨーロッパの国々からしたらお手頃価格でした。

そして、私の行きたかったドミニコ修道院へ。
この時期はもう一部しか見れなくて、来年の6月に来れば全部が見れるわよと修道院の中に座っていた優しそうな受付のおばあちゃんに言われました。
拝観できたのは一部でしたが、なんとも不思議な静けさのある私の大好きな修道院でした。

古い建物に石畳に坂と階段と小径。そして迷ってどこを歩いても可愛いドアや看板。
こうして、楽しいタリンの旅も終わりに近づいて来ました。

市場
市場

アンティークショップ
アンティークショップ

聖霊教会

可愛い看板
可愛い看板

アンティークショップ
アンティークショップ

ドミニコ修道院
ドミニコ修道院

石畳

写真

6日目

朝から曇天。午前中最後の街歩き。
昨日とはまったく変わり風が寒くて晩秋って感じになりました。
ダウンを着ている人も沢山。お天気でこんなに変わるんですね。

この日は広場にマルクトのテントが沢山出てました。

そして午後タリン空港から帰国の途へ。

マルクトのテントが沢山!

マルクトのテントが沢山!

マルクトのテントが沢山!

余談

タリンの旧市街を少し出たところにあるショッピングモールに徳丸というラーメン屋さんがあり、食べて来ました。お店も綺麗で、お値段も安く味も美味しいです。
お寿司も食べましたがなかなか絶品です。
日本食が食べたくなったらとってもおすすめですよ。

もちろんLIDOのサーモンと地ビールもリーズナブルで、最高ですよ!

お寿司

サーモンと地ビール最高!
サーモンと地ビール最高!

リガもタリンも朝早起きをして散策すると昼間の喧騒とは違い中世の面影を感じられました。
ホントに中世にタイムスリップしたような街でした。

西澤さんとてもステキな旅のアレンジありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

今回も当社をご利用いただきまして、ありがとうございました。前回のご旅行に比べますと、今回は7日間というコンパクトな日程でしたが、充実した時間をお過ごしいただけたようで、よかったです。吸い込まれそうなほど青い空、きっとこの色は中世からも変わっていないのでしょうね。そして当時には間違いなく存在しなかったであろう日本食レストラン!この貴重な情報もありがとうございました。

ページのトップへ