ザグレブ・プリトヴィッツェ・スプリット・ドブロブニク8日間

期間:2019年9月8日~2019年9月15日
匿名希望 様

GON-001579

クロアチア8日間(2019.9.8〜15)、ザグレブ・プリトヴィッツェ・スプリット・ドブロブニクを巡る旅行にて、パーパスジャパンさんを利用しました。

何度か一緒に海外旅行に行ったことのある友人との旅行でしたので、ツアーほどスケジュールが詰められていない個人旅行を選択しました。また、飛行機・宿・現地での交通手段等、旅行の大まかなスケジュールは現地であたふたすることの無いよう、安心安全を買う意味もあり、旅行代理店での手配を決めました。

旅行に行くことを決めた時点で、5社ほどさまざまな条件を盛り込んだ見積を取り、同行者の友人と検討しました。出発の半年以上前に見積を取ったからこそ、細かい要望を出来るだけ叶えてくれる会社を選びたいと思っていました。

パーパスジャパンさんに決めたきっかけは、検討の時点で飛行機を仮押さえしてもらえたという理由でした。出発までの間や旅行中も、細かな心配事や現地での動き方等、迅速丁寧に相談にのっていただいた担当の方には感謝です。

前置きが長くなりましたが、クロアチア旅行についてポイントごとにまとめてみました。

・観光

私が渡航した三都市はどこもザ・観光地という場所で、世界各国からの観光客で溢れていた印象でした。日本人も時々見かけました。

青空市場や教会など、日本ではなかなか見ることのない景色が広がっています。
歴史の重々しさ、観光地ならではの華やかさが融合した街並みです。
少しだけ、現地の方々の暮らしも垣間見えます。
どの都市も、コンパクトで見所も集中していたので観光しやすかったです。

プリトヴィッツェ国立公園は圧巻でした。見たことのない水の色、雄大な自然は一度は訪れて欲しいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

・食事

海鮮が特におススメです。普段お肉大好きなのですが、旅行中はほとんどお肉は食べませんでした。そのくらい海鮮が美味しいです。
ただ、観光地価格は結構高いので、お財布事情と相談するのがいいと思います。

また、街の至る所にジェラート屋さんがあります。
びっくりするくらい大きくてとても安くて美味しいので夏に行く方にはおススメです。

写真

写真

写真

写真

・ホテル

観光地へのアクセスが良いところを選んでいただいたのもあり、概ね満足です。
どのホテルもスタッフさんがしっかりしており、たくさん助けられました。
ホスピタリティに感動しました。

アメニティはあまり充実していないので、日本のホテルの感覚だと色々後悔します。
室内で履くスリッパは高級ホテルでない限りは必携です。

・言語

基本的に英語でOKです。ゆっくり喋ってくれる人が多いので、比較的聞き取りやすいです。
たまにカタコトの日本語を話す現地の方もいます。

・交通機関

長距離の都市間の移動は鉄道が未発達のため、基本高速バスです。
日本の高速バスのように広々、シートふかふか、、というわけにはいかないので、こればかりは少ししんどかったです。
高速バスの乗り場も分かりにくい所が多かったので、早めの行動を心がけてください。

                 * * * * *

以上、クロアチア旅行に行ってみての感想でした。
これから旅行に行く方の参考になれば幸いです。

ツアープランナーからのコメント

お肉好きをも抑える海鮮のおいしさ、海に面した国ならではですね。ムール貝も、日本で食べるよりも比較的安く、ボリューミーでうれしいですね!
プリトヴィッツェ国立公園の水の透き通るようなきれいさはきっと写真の何倍も美しいと思いますが、木々がリフレクションしている景色は、お写真でもうっとりするほどです。

ページのトップへ