ポルトガル周遊 ~ ポルト・コインブラ・リスボン滞在9日間

期間:2019年11月11日~2019年11月19日
柳 恵子 様

GON-001613

全てが順調に流れ、何のトラブルも無く完璧な旅でした。

ポルトガルは想像以上でした。グルメ、風景、治安の良さ、物価の安さ、民族性、移動手段、見る価値ある世界遺産、退屈しない国です。

宿泊した四ヶ所のホテルでは、それぞれの良さが光ってました。
まず、Porto の Infante Sagres の朝食の食堂と内容は、一番良かったです。日本では滅多に味わえないマンゴーパパイヤ、10種類以上のパン、ケーキ、全て美味しかった!
注意点は、ホテルに歯ブラシが付いていないことです。知らない観光客が多いと思います。私は慌てて薬局に買いに行きましたが、歯ブラシの価格の高さに驚きました。歯ブラシは全て輸入品だそうです。

Porto から Coimbra へ移動する時の手段では焦りました。Intercidades という各駅停車の列車に乗りました。自分の指定席が見つからず、食堂に向かい、そこで約1時間20分過ごし移動、漸く座る事が出来ました。 この列車は言葉が通じない方にはお勧めしません。

ポルト駅
ポルト駅

Coimbra の Oslo Hotel は部屋が狭く、カーテンを開けると目を背けたくなるような風景。直ぐ支配人に部屋の Up Grade をお願いしました。30ユーロ多めに払って見違える景色の良い部屋が確保出来ました。

このホテルでは朝食しかありません。ですからお昼は近くの食堂に出向き、Coimbra 名物の Arroz de Pato を注文。味がシンプルですがとても美味しかった。ランチの価格の安さにビックリ。ワイン、メインディッシュ、スープで合計800円でした。

Coimbra 名物の Arroz de Pato
Coimbra 名物の Arroz de Pato

目当ての Coimbra 大学までタクシーで行きました。そこでは Harry Potter に出てくる黒マントの学生達を見る事が出来ました。

Coimbra の街並み
Coimbra の街並み

Oslo Hotel の真ん前にあるカフェテリアは見逃せません。ポルトガルの伝統的なお菓子がズラーと並んでいて、選ぶのに迷いました。Travesseiro という日本のまくらの形をしたお菓子がお勧めです。

Coimbra からリスボンまでの列車移動は日本の新幹線と変わらない快適さでした。約1時間40分で着きました。

リスボンでは Porto Santo Hotel に1泊。そのすぐ側に Mercado da Ribeira と言う見逃せない観光所があります。午前中は野菜や果物売り場、午後3時過ぎから賑やかなお店が沢山並び、皆さんワインやら、好きな料理を選んで座る席を探します。リスボンで選ばれたお店しか出店できない場所で、味は間違いありません。一皿が300~500円です。

Porto Santo Hotel から Avenida Palace Hotel へタクシーで移動。驚くほどのエントランスホール!とにかく豪華です。

近くには有名なブランド店が沢山ありますが、日曜日は殆ど閉まっていますので要注意。ホテルのフロントでリスボンの美味しいお店の名刺を100枚くらい紹介してくれます。海鮮料理、Arroz de polvo、mexilhaoは感動する旨さでした。レストラン「Mar Ao Largo」がおすすめです。お肉食べたい場合は「Sacramento」が良いです。

リスボンでお友達と再会し、一緒にランチしました。

Sintra、Fatima、Obios、Nazare、Cabo da Roca、沢山の観光地がありますが、個人旅行でしたのでそういう場所には行かず、ホテルでゆっくりくつろぎました。団体ツアーと違い、自分のペースでスケジュールが組めますので、疲れませんでした。

リスボン Avenida Palace Hotel入口
リスボン Avenida Palace Hotel入口

リスボンのレストラン「Mar Ao Largo」で出てきたムール貝
リスボンのレストラン「Mar Ao Largo」で出てきたムール貝

リスボン Avenida Palace Hotel入口

リスボンのレストラン「Mar Ao Largo」で出てきた蛸リゾット
リスボンのレストラン「Mar Ao Largo」で出てきた蛸リゾット

西澤さんに全てご手配いただき、大変快適な旅行でした。
改めて御礼申し上げます。有難うございました!!

ツアープランナーからのコメント

ホテル情報、レストラン情報をありがとうございます! お電話でお伺いした歯ブラシの値段には私もびっくりしました。おひとりでのご旅行でしたが、楽しい時間をお過ごしいただけたようで、安心しました。ご自身のペースでスケジュールを組めるというのは、個人旅行の醍醐味ですね。ぜひまたいろんな国へ出かけてみてください。

ページのトップへ