ザルツブルグ クリスマスマーケット6日間

期間:2019年12月12日~2019年12月17日
S.N. 様

GON-001622

数年前からクリスマスマーケットに行ってみたいと

思いを巡らせておりましたところ 突然のお友達からのお誘いがありツアーに参加させて頂くこととなりました。

ドイツ語圏への旅行は初めてで言葉の不安がありましたが、ほとんどが英語で通じたので安心しました。ザルツブルグに到着して、3時間ほどの市内観光があり現地に在住していらっしゃるガイドさんが付き、トロリーバスの乗り方から教えて頂きバスに乗ってザルツブルグの街に繰り出しました。

早速目に入ってきたのはクリスマス飾りの施した鮮やかなウインドウガラス、歴史のある洋館がとても魅力的でした。

モーツァルト生誕の地ザルツブルグ、様々なモーツァルト雑貨やチョコレートが街のあちらこちらで目にします。モーツァルトの生家はミュージアムになっていて、実際に使用していた楽器や楽譜等が展示されており、中でも小さなピアノがモーツァルトが幼いころから弾いていたかと思うと、特に印象的でした。また、生家の1階は今ではスーパーマーケットとして使われており、合理的で庶民的で常にモーツァルトが意識できて良いなと思いました。

サウンドオブミュージックの映画の舞台となった地でもあり、「ドはドーナツのド♪♪…」なんて、歌声が聞こえてくるような、ミラベル庭園でのひと時。数日前に雪が降ったにもかかわらず、花の少ない冬場の庭園を紫色のパンジーが頑張って咲いている姿に和まされパチリと思い出の写真に加わりました。

ザルツブルグ大聖堂はその規模に驚かされました。1万人も収容できるそうです。また、ヨーロッパ最大級のパイプオルガンも圧巻でした。

街並みはとても綺麗で鉄製の商標や看板が特徴的で魅力的でした。思わずカフェへ。ザルツブルガー・ノッケルと言う街を取りまく3つの山をかたどり、卵白を泡立てて焼いた巨大なスフレ。ザッハートルテも頂き程よい甘さを感じながらゆったりとした時間を過ごしました。

ホーエンザルツブルグ城へケーブルカーで登ると絶景が…。アルプスの山並み、ザルツブルク市街が一望でき素晴らしい景色を楽しむことができました。ザルツブルクカード2日間を購入していたので市内ほとんどの観光スポットの入場が無料になり、トロリーバスやケーブルカーもそのカードを提示するだけでした。

いよいよクリスマスマーケットへ。観光客から地元の方々で混雑しておりましたが、木彫りの置物、様々なクリスマス飾り、雑貨、匂いで食欲を誘うフード、もちろんマーケット中に漂うホットワインももれなく1杯。体中がポッカポッカとなりシナモンの香りが程よい癒しとなりました。マグカップは保証金を支払い記念に持ち帰りました。

ディナーコンサートも予約で行くことができました。素晴らしい演奏と歌声を聞きながら美味しく頂くことができました。お料理は少なめでしたが、お酒と共に頂くには程よい量かなと思います。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

雪の中のクリスマスマーケットを想像しておりましたが、雪が多いのは2月頃との事、思ったほどの寒さは感じませんでしたが、地元の方によるとシベリア並みの寒さになるとのことでした。思いがけなかったのが、ザルツブルグではカードが使えないお店があり、現金を少しの両替で行ってしまった為、慌てて銀行で両替をする事となりました。着いた日が金曜日だったため、銀行が開いていたので助かりました。事前に確認が必要でした。

添乗員無での海外旅行は今回が初めてでしたが、あちこち聞きながらたどり着いた時の達成感は今まで感じたことが無かったので、かけがえのない経験として心に残り、これからの海外旅行が身近に感じることができると思います。

今回は、ザルツブルグのみのツアーでしたが、ドイツ旅行と組み合わせた方が良かったかなと思います。ザルツブルグ市街は小さい街なので、最終日は同じところをぐるぐる回ったりして過ごすこととなりました。おかげでマルシェに出会い、おいしそうなソーセージやチーズ、ドライフルーツや野菜、パン、プレッツェル等様々な屋台が並んでいて見るだけでも楽しかったです。ソーセージの持ち帰りは無理でしたので、チーズをお土産に買えたので良かったです。

色々な経験ができた旅で、あっという間に過ぎてしまいましたがザルツブルグはとても良い街だったと思います。音楽祭も開かれると聞きましたので、音楽を楽しむには最高な街ですね。

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

ザルツブルグのクリスマスマーケット、たくさんかわいいお写真いただきましてありがとうございます!寒い中でも温かい雰囲気が伝わってきます。お天気もすっきりとしていて、良い滞在になったかと存じます。ご利用ありがとうございました♪

ページのトップへ