新婚旅行 ~ パリ&モンサンミッシェル9日間の旅

期間:2019年11月15日~2019年11月23日
S ご夫妻様

GON-001627

新婚旅行でパリ・Mont-Saint-Michelに9日間行ってきました。

はじめに

私たち夫婦は、妻である私は仕事柄、年に何度もヨーロッパを訪問します。
その一方で、彼は初めての海外。

パッケージツアーだと万が一、初めての慣れない海外で体調が優れなくなった場合に困ること、完全なフリー旅行だと全て私がアレンジしないといけない。と言う状況だったため、先輩に紹介いただきフレキシブルにかつ事前にある程度の予定を組んでいくことができるパーパスジャパンさんを利用しました。
また、私は航空会社と利用クラス、そしてMont-Saint-Michelでのホテルにこだわりがあり、何度もフライトスケジュールとホテルの空き状況を確認いただき予算内に納めていただくことができました。

11月15日

出発の日。早速ですが、経由地での乗り継ぎが悪天候によりうまくいかずパリ到着が大幅に遅れました。ド・ゴール空港からHotelまでの送迎を手配いただいていたので、経由地で変更の連絡をする必要がありました。
私は英語がある程度出来ますが、電話での変更連絡は簡単ではありませんでした。英語が話せない方は変更出来なかったと思います。当日中の夕方に到着予定でしたが、ホテルに着く頃には日付が変わっていました。

宿泊したホテルはInterContinental Paris - Le Grand。
パリでの宿泊先にはこだわりがなかったので、パーパスジャパンさんにお任せしていました。クタクタになり部屋に到着すると、ハネムーンをお祝いするお手紙とハート形のケーキとシャンパンが用意されていました。
担当者の方が伝えてくださっていたのだと思います。想定外のサプライズで疲れも忘れてしまいました。

手紙とハート形のケーキ

11月16-17日

パリ・ミュージアムパスの4日券を事前に購入していました。券は2日、4日、6日券があります。スケジュール上3日間しか使えないことがわかっていましたが、好きなときに使用できるようにと4日券を購入していました。このパスを持っていれば、多くの美術館や凱旋門などの歴史的な建造物に入ることができます。
また、事前予約が必要になったルーブル美術館の予約も可能です。持っていても人気のある美術館への入場は、並ぶ必要がありますが、当日に購入するよりもスムーズに入場できることは間違いありません。時間短縮のためにも事前購入をお勧めします。

2日間は美術館、ベルサイユ宮殿、郊外にあるアウトレットまで足を伸ばし買い物を楽しみました。ちなみに、ホテルから、ルーブル美術館までは徒歩15分でしたので、お散歩していたら着く距離です。

11月18日

お昼からVELTRAというサイトからセグウエイツアーを予約していました。このツアーは本当にお勧めできます。ツアーについては後述しますが、その前に凱旋門を観光することにしました。ホテルから凱旋門までは徒歩40分と結構な距離がありましたが、途中にコンコルド広場、シャンゼリゼ通りを通るのであっという間のお散歩でした。凱旋門に着いた頃に雨が降り始め、凱旋門からの景色は雨模様となってしまいました。

さてセグウエイツアーです。オフシーズンということもあり、ラッキーなことにツアー参加者は私と彼の2人だけでした。ガイドさんと一緒にセグウェイに乗ってパリの街を約2時間散歩するのですが、途中にUnesco、ナポレオンの墓、アレクサンドル3世橋等様々な場所に寄り、どのような建物なのか説明してくれます。日本ではセグウェイで公道を走ることはできませんし、乗りごこちも快適で、最高時速40kmと意外とスピードも出て、本当に楽しかったです。

ただ、残念ながらこれも全て英語でしたので、ガイドさんの説明を全て私が通訳する必要がありました。(事務所には日本語が少しだけできるガイドさんがいらしたので、事前に伝えておけば、変更してもらえるかもしれません。)

11月19日

ロワール地方の古城巡ツアーに参加しました。パリに着いてから予約しました。集合場所はホテルから徒歩10分くらいの場所。参加者は全員日本人で日本人ガイドさんと共に、歴史のお話を聴きながら古城を巡ります。美味しいランチも付いていました。

古城巡りツアー

古城巡りツアー

古城巡りツアー

11月20-21日

Mont-Saint-Michelへの移動の日です。事前に行きと帰りのバスを予約していました。バスの集合場所は昨日と同じ場所でホテルから徒歩10分。翌日にはまたパリに戻る予定でしたので、1泊分の荷物を持って、スーツケースを1つホテルに預けて向かいました。

どうしても泊まりたかったのが、Le Relais Saint-Michelという部屋からMont-Saint-Michelが見えるホテル。このホテルの空き状況に合わせて旅行の日程を調節しました。部屋の窓から対岸の寺院が見えるので、この寒い季節でも部屋の中から様々な表情のMont-Saint-Michelを見ることができました。

Mont-Saint-Michel

21日の夜に再びパリのInterContinental Paris - Le Grandに帰ってきました。
昨日チェックアウトしたところですが、2回目の利用になります。メンバー登録をしていたので、部屋のアップグレードとレイトチェックアウトを利用することができました。部屋からオペラ座が見えるとても素敵な部屋でした。

InterContinental Paris - Le Grand

InterContinental Paris - Le Grand

11月22-23日

夕方のフライトまで、ホテルの近くの雑貨屋さんや本屋さんに行き、オペラ座の見える部屋でゆっくり過ごし14時にチェックアウト。空港までの送迎車に乗り空港に向かいました。

帰りはビジネスクラスを予約していたので、夕食後はぐっすり眠れ、あっという間に帰国。

                  * * * * *

バタバタすることもなく、ゆったりと自分たちのペースで楽しめとても良い旅になりました。
ぜひまた別の機会に利用させてもらいたいと思います。

ツアープランナーからのコメント

この度は、素敵なお写真と旅行記をお送り頂き、誠に有難うございます。ご希望のホテルにご滞在され、充実した休日をお過ごしいただけたご様子に嬉しく思います。パリの街で仲の良さそうなお2人が思い浮かびます。どうぞ、永くお幸せに♥

ページのトップへ