1日目
8/11 成田からコペンハーゲン経由でベルゲン空港へ
ベルゲン空港到着後エアポートバスにてベルゲン市内へ移動。
※空港出口付近にバスチケット購入販売機があり、便利だった。
※ホテルに停留所が近いバスは本数が少なかった為、ベルゲン市内に行くバスに構わず乗って困ることはなかった。
宿泊先の「Bergen Bors Hotel」に3室に分かれて3泊したが、デザイナーズホテルの様でどの部屋もとても素敵だった。2階に休憩スペースのようなお部屋があり、いつでもお茶、コーヒー、紅茶、スナック、ナッツ、フルーツがフリーでいただけるようになっていた。
このホテルが食事も美味しい!
1階にあるレストラン「Kaffelade Matborsen」(ホテルを一度出て外から入る)は肉、魚、ピザ、パスタ、ハンバーガー、寿司などメニューが豊富でどれも美味しくてびっくりした。
人気らしく、夜の時間は満席だった。お値段もリーズナブルで内装も天井が高く開放的で広い、さすが元証券取引所を改築しただけある。
3階にあるホテル内のレストラン「BARE」は朝食会場だが、夜のコース料理もとても美味しかった!!
お値段は高いけれど満席で人気のよう。とてもお薦め。
アラカルトやキッズ対応メニューはなく、フルコース(1,250ノルウェークローネ)かハーフコース(795ノルウェークローネ)の2つのみだった。子供は口に合うものもがなかなかなかったが、楽しいひと時を過ごせた。斬新なコースメニューで、一皿一皿がアートのようだった。
2日目
8/12 午前トロルハウゲンへ移動し観光、午後ベルゲン市内に戻ってきて街を散策。
バスで移動したが、大混雑だった。我が家は9人で移動だったため、皆が同じバスに乗れるが冷や冷やした。バスの乗車場と思われるところで待機していたが、観光客が多すぎでどのバスに乗るのか分かりにくかった。
トロルハウゲンでは、音楽家グリーグの過ごした家を見学できた。ミュージアム内にカフェがあり、そこで簡単な昼食を済ませた。(子供は、食べ物に困り、持参の菓子でしのいだ)昼食後、音楽堂でピアノコンサートを聴くことが出来た。これがとても素晴らしく本当に目の前で迫力あるピアノが聴けて感動した。音楽堂内のつくりも、目の前がガラス張りで森の中にいるような感覚で良かった。
ベルゲン市内に戻ってきてからケーブルカーに乗ってベルゲン市内の景色を山の上から楽しむことができた。
3日目
8/13 フィヨルド観光
一日がかり電車とバスフェリーを乗り継いでいった。
フェリーからフィヨルドの地形を楽しめた。フェリーの船内は綺麗で、結構売店のメニューも充実していた。(サンドウィッチ、菓子パン、ドーナッツ、ケーキ、スナック菓子が購入できた)
子供は乗船時間が2時間もあったので退屈してしまった。
4日目
8/14 ベルゲンからストックホルム経由ゴッドランド島へ
ゴッドランド島ヴィスビー空港から市内へは、とても近くタクシーで10分でホテルへ到着。
宿泊先は「Hotel S:t Clemens」3室に分かれ2泊した。ベルゲンのホテルとは対照的なホテルで、廃墟となった教会がお庭でつながっているメルヘンチックなホテルで、どのお部屋もインテリアが異なり可愛らしい感じ。子供たちがとても喜んでいた。
ホテルから徒歩でヴィスビーの旧市街地を全てまわることができた。
街を一周するトロッコ電車が走っていたが、運行曜日や時間が限られていたので乗れなかった。
旧市街地から少しだけ出た、ハーバー沿いのアイスクリーム屋さん(ホテルから徒歩20分くらい)がとても美味しかった。他に、町で1件しかない中華レストランがあり、大人気で2時間近く待って入ったがどの料理もとても美味しかった。(日本で創造する中華料理とは少し違い、創作中華のよう)ただ、香辛料が強く子供が食べられるものが少ないように思った。お店の人に名前と携帯番号を教えておけば、並ばなくでもOKなので、お土産などの買い物を楽しむことが出来た。
賑わっていたので、「BAKFICKAN」というレストランにも入ってみたが、魚料理がとても美味しかった。(夜早い時間にいったから入れたけれど、予約しないとなかなか入れないようだった)
市街地の中は歩いて回れるほどの規模なのに、スーパーがちゃんとあって便利。
頑張って上の方に上がってみるととても景色が良く、ところどころで「魔女の宅急便」を思わせる景観に遭遇できた。
お土産でお薦めは、紅茶専門店「KRANKU」。いろんな種類のフレーバーティがある。
さらに、可愛い雑貨もおいてあってセンスが良いお店だった。このお店の向かいにある雑貨屋さんもとてもお薦め!!
5日目
8/15 専用車にてゴッドランド島の最北端にあるFARO島へ
片道車で1時間半くらい。島にはカーフェリーで渡った。
FARO島へ渡る前に小さなカフェに立ち寄った。
パンとケーキのお店「SYLVIS DOTTRAR HEMBAGERI」パン、ケーキの種類がとても豊富で、お店の外にオープンカフェスペースがあり、その場で買って食べることが出来た。とても美味しく今回の旅のスイーツの中で一番美味しかったお店。場所は、屋外博物館の近くだと思う。
FARO島も壮大な景色を楽しむことができた。
とてもお天気に恵まれ、FARO島もFARO島に行く道中の車窓もとても良かった。
6日目
8/16 ゴッドランド島からストックホルムへ
宿泊は「Scandic Grand Central」に1泊。
最終日だったので、ノーベル博物館へ行ったくらいでホテルでのんびり過ごした。
このホテルはスウェーデンぽさを感じる斬新なデザインのホテルだった。
駅からとても近く徒歩5分くらいだったので、帰りに空港へ向かう為の電車に乗るのにとても便利なホテルだと思う。
7・8日帰路
今回の旅は、「アナと雪の女王」「魔女の宅急便」の舞台に行きたい!!がテーマで家族旅行を計画しました。ベルゲンの街もヴィスビーの街もそれぞれに映画を思わせる景観を楽しむことが出来て大満足の旅でした。
一度、フィヨルドにも行ってみたいと思い、ベルゲンから行くルートでチャレンジしてみましたが、時間と体力がいるので、子供、お年寄りにはあまりお薦めできないのかなと思いました。
ゴッドランド島へは機会があればまた是非行きたいです!!
最後に私たち家族の思いを忠実に旅程で再現して下さった担当の岩越さんに感謝したいと思います。
こちらの気持ちを細部まで汲んで下さり、とても良い旅となりました。
有難うございました。