年末年始をのんびり過ごす ベトナム・ダナン5日間

期間:2019年12月31日~2020年1月4日
茂木 様

GON-001646

最初で最後の?一族旅行 by 茂木様

私たち60代半ばの夫婦、30代の3人の子供、長男のお嫁さん、孫の計7人で参加。

普通の店頭の旅行社では、時期もう遅しの10月末。以前お願いしたことのあるパーパスさんにすがる思い。キャンセルすることがないよう、皆、健康には注意し、インフルエンザの予防接種をしたり、ハードなスケジュールは避けたりして出発を待った。

☆その日のキラリ☆

12月31日
なんと言っても、ホテル。
FURAM RESORT DANANG

行くまで知らなかったのだけれど、☆☆☆☆☆ホテル!
パーパスの担当の方にお任せしたら、こんな素敵なホテルを選んでくれて感謝。
サービスは行き届いている、スタッフは親切、食事も美味しかった。

ホテルにて

ホテルにて

ホテルにて

1月1日
ホイアン。
タクシーをチャーターしてミーソン遺跡を見て、午後ホイアンに向かう。
お洒落なオーダーメイドのお店があちらこちら。洋服、カバン、靴が心をくすぐる。
行列のできるサンドイッチ屋さん。ランタンの灯るノスタルジックな夕暮れ。

ミーソン遺跡にて
ミーソン遺跡にて

ホイアンにて
ホイアンにて

ホイアンにて
ホイアンにて

ホイアンにて
ホイアンにて

フエ。
今日も、タクシーをチャーター。そう高くないし、3歳の子供もいるのでタクシーが一番!
壮麗な建築物に心打たれる。
ベトナムの京都とも言われるらしい。ベトナム戦争でだいぶ痛手を受けたと聞いた。

フエにて

フエにて

1月3日
ダナンの街。
22:35発の飛行機で帰国予定なので、1日フルに使えた。
ドラゴンブリッジが夜の街に映えている。
近くのバー(旅行本のお勧めの店)に入り、何種類ものビールを飲む。そこのトイレが又、びっくり!!


無事帰路に着く。
パーパスさん、またまたお世話になりましたm(__)m♀️

母の提案で、愛知県から息子含め3人で茂木家ベトナム旅行に参加。
                          by 茂木(息子)様

ダナン 1日目

14時、ダナン空港到着
くんさんの日本語ガイドでホテルへ

15時、フラマリゾートダナンでチェックイン
ドラゴンフルーツのジュースでお出迎え

16時、ホテルとビーチの散策後、ハイヴァンラウンジで、ベトナムコーヒーとサンドイッチを食しながら、これからのプランを練る。

18時、ハン市場到着はるとくんのトロピカルシャツやサンダルを購入。激安!
シャツ225円、スパイダーマンサンダル150円!途中、大雨で外に出られず。

19時、ダナン大聖堂

タクシーでホテル帰宅
20時半〜アリアナでカウントダウンパーティー(ブロードウェイナイト)
ロビーでピアノ演奏聴きながら、シャンパンで乾杯
豪華ビュッフェ、ロブスターも食べれる

22時半、帰宅、就寝

ダナン空港にて
ダナン空港にて

ダナンビーチにて
ダナンビーチにて

ダナンビーチにて
ダナンビーチにて

ダナン2日目

元旦
8時 カフェ・インドシンで朝食ビュッフェ
ベトナムコーヒーが並々注がれる
フォー、オムレツ、サラダ、フルーツ、えび餃子など、とにかくおいしい

9時半、ミーソン(美しい山)遺跡に向けて、チャータータクシーで出発
英語ができるドライバー。色々と教えてくれる

11時〜13時、ミーソン遺跡
雨時々晴れ
写真を撮る時に雨がやんで晴れる
はるとパワー全開
遺跡までの窓なしバスのアトラクションぶりが半端ない

ミーソン遺跡にて
ミーソン遺跡にて

ミーソン遺跡にて
ミーソン遺跡にて

14時半 ホイアン到着
15分くらい行列に並んで、バイン・ミー・フーンでバイン・ミー全部のせとパッションフルーツジュースとマンゴージュースとラルービールとタイガービールを注文

ホイアンでお買い物
トートバッグやお揃いのトロピカルシャツやドレス購入

ホイアン旧市街に向けて散策
17時 日本橋近くのカフェにてコーヒー注文
父母弥生が頼んだサイフォンコーヒーはとても甘かった。。
エッグコーヒーはエスプレッソの上に甘く泡立てた卵黄を乗せてる感じのものだった。

18時 アンホイ橋の上でみんなで写真撮影
船の上のランタンがとてもきれいで幻想的
船に乗って少し下流まで
市街の上に灯るランタンもすごくきれい

19時 ホテルに向けてホイアン出発
20時半 くんさんおすすめの海鮮料理屋に行こうとしたが、閉まっているとのことで、他の海鮮料理店へ。店前の水槽から選ぶ魚やえび、かにがとにかく高すぎて食べれなかったが、選んだ食事は全ておいしかった。1人1000円くらいで満腹満足!

22時半 ホテル帰宅・就寝

ホイアンにて
ホイアンにて

ホイアンにて
ホイアンにて

ダナン 3日目

8時 朝食ビュッフェ
朝食後、はるととちょっとプール

10時 フエ王宮に向けて出発
2時間15分の長距離移動
今年の抱負:しんごくん、大切な人を両親に紹介
弥生、YK4(やよい 快眠 快便 活性化 計画)
お父さん、5月退職後、サックスを習い始め、はるとに教える
お母さん、カンボジアにて日本語教師と2ヶ月のフルタイム2年生教師をやり遂げる
大吾、会社の立て直し

12時半頃、フエ王宮到着
入り口までの道のりが以外に遠く、交通量が激しく、雨も降っていて大変。
まさかの有料の汚いトイレで30分消費。。

13時 ようやくフエ王宮入場
中国の紫禁城を模して作ったといわれる王宮
とにかく広大、王の権力を感じる王宮だったが、戦争でほとんどが崩壊。復旧工事で復元したが、いまだに作っているところもあった。
出口がわからず、14時にタクシーに着く予定が間に合わず。。はるくんを抱っこしながら歩くのが大変だった。。

15時前 カイディン帝廟到着
ローカルの店で食べる予定だったが、あと100mのところで、雨で土道だったため、断念。
代わりに、駐車場のカフェで昼食。
バインミーとチャーハンとフォーと焼きそば的なものを注文。全ておいしかった。

16時前 カイディン帝廟入場
1920年から11年の歳月をかけて作ったといわれる大がかりな墓。
山の上で景色もよく、階段を上るのがとにかく大変。
期待以上のド派手で圧巻の建物内の装飾。王様すごすぎ。

もう一個、ハイディン帝廟に行きたかったが、時間がないため、16時半に出発。
帰りは2時間半かかった。途中の6300mの長いトンネルがまるで日本のトンネルのよう。

20時 ホテル内のベトナム中部料理店、ダナクサラで夕食。
食べたことのない料理だったが、全部おいしかった。
最初のエビ入り揚げ春巻きうまい。デザートはういろうみたいな感じのものにココナッツソースをつけて食べた。

22時前 ホテル着、就寝

フエにて
フエにて

フエにて
フエにて

ダナン 4日目

5時20分頃 早朝ビーチランニング
真っ暗な中、すでにたくさんのベトナム人が散歩していた。
往路はゆっくり走って順調だったが、4キロ走ったところで、足を痛めて、帰り道は途中歩きながら4キロを戻り、1時間かけて走破。。(前日は7キロを40分で走り、前々日は南に向けて往復20分程度)

7時半 朝食ビュッフェ
フエスタイルフォーを2杯完食。

朝食後、父母、弥生、明子はフットマッサージ。
はると、大吾、しんごはプール
朝にはるとくんに「お天気大丈夫?」聞くと、「だいじょうぶだよ。ちょっと風がふくけど」と
言っていたが、その通り、しっかりプールの時間に晴れた。

10時半 マーブルマウンテンに向けて出発
11時頃 到着
よく晴れて、上からの景色もよかった。洞窟の中が歩けるようになっていて、冒険感覚での見物。
自撮り棒を駆使して集合写真をたくさんとった。
帰りの売店ではるとくん用に1ドルエレファントを購入。

12時15分頃 ホイアンに向けて出発
混んでてなかなかタクシーが出られず

13時 ホイアン到着
シークレットガーデンへ向けて散策
しんごくん、体調悪く、昼食ぬき。
父母、弥生は、ピザを食べに。

街中の細い道に入り、民家を越えてあったのが、シークレットガーデン。
メニューに日本語も載っていて、静かで素敵な音楽が流れていて快適な空間。
汁なし麺とえび春巻きとベトナムのデザートを注文。どれもうまかった!
ココナッツの外側でできた器を弥生も大吾も大量に購入
しんごは、レザーシューズを購入

集合時間になっても母と弥生が現れず。
ひとつ道を逸れて道に迷ったらしい。

15時半にホテル到着
30分でパッキング、16時過ぎにぎりぎりチェックアウト
その後、ハイヴァンラウンジでベトナムコーヒーをいただきながら休憩

17時 ロッテマートで買い出し
18時半 一度ホテルに戻り、再度パッキング
19時 ドラゴンブリッジ

19時半 近くのバー、7ブリッジズ・ブリューイング・タップルームへ
ダナン発のクラフトビール直営ビールバーで、合計11杯を飲み比べ。
フォーピザもフィッシュアンドチップスも絶品。おしゃれな店内とへんてこなデコトイレが魅力的。
はるくんが、ジャズをBGMに踊りがとまらくて面白かった。

雨が降ってきたところで、タクシーをつかまえ、ホテル帰宅

21時15分 ダナン空港へ向けて出発
くんさんお出迎えはるとくんはバスの中で即効就寝。

22時 ダナン空港到着

                   * * * * *

大変良い旅でした。
ダナンという場所を母にご提案いただきありがとうございました。
また、素敵なくんさんのガイド、素敵なホテルを手配いただきありがとうございました。
おかげさまで一生に一度の家族海外旅行が素敵な思い出として皆に残りました。
また、今後も素敵な旅の提案をよろしくお願い致します。

ツアープランナーからのコメント

ご家族3世代7名様の旅!もうどのお写真も皆様素晴らしい笑顔で、楽しい写真も多く、見ていてこちらが楽しい気持ちになりました。こんなに仲の良いご家族羨ましいです!7名様全員の予定を合わせるのは中々大変だったかと思うのですが、最初で最後といわず、是非またご旅行なさってくださいね

ページのトップへ