中世の街並みと洗練された北欧の大都市を巡る
タリン・リガ バルト二国&コペンハーゲン8日間

期間:2019年7月12日〜2019年7月19日
相沢 様

GON-001651

「父の思い出の地・デンマークでの思わぬ出会い」

今回は、家族でのはじめての北欧への旅でした。旅慣れているとはいえ、やはりはじめて行く国への旅行に不安はつきもの。

父が20代の頃に世界一周で思い出深い場所であるデンマークが目的地。
今回3カ国周遊したいという希望があり、当初は個人旅行を予定していましたが、パーパスジャパンさんをネットで見つけて相談したところ、希望を全てカスタマイズ&リクエストも色々聞いてくださって、素晴らしいプランができたのです!

地図

一番の魅力は何と言っても、エストニア、ラトビアというどんな国か文化なのかも余り日本で知られていない国で、日本語のできるガイドの方をプライベートツアーでつけられること。
3時間のツアーガイドでしたが、担当してくださったガイドさんはお二人ともとても親切で、現地のリアルを知ることができ、楽しい時間が過ごせました。

ラトビアでは市街地からだいぶ外れた場所で歴史的建築物へのガイドをしてもらっていましたが、帰りはアプリでタクシーも呼んでくださったので疲れきった足をゆっくり休められました。

3カ国目は父が学生時代にバイトをして、世界一周を成し遂げたコペンハーゲンにあるレストラン東京へ。ここは北欧最古の日本食レストランとして、TVなどのメディアにも取り上げられている和食店。和食はすき焼き、うどん、茶碗蒸し、生姜焼きなどどれも驚くほどおいしく、オーナーはじめスタッフも優しくユーモアにあふれていて、遠く離れた地なのにまるで日本にいるかのような気持ちになりました。

海外で自分の夢にまっすぐに、頑張っている日本の皆さんに出会えたことで日々の刺激にもなりました。

写真

写真

写真

写真

写真

北欧はIT先進国で、Wi-Fiがどこでもサクサク入るのも心地よかったです。
どこでもフリーWi-Fiが飛んでいる(電車の中でも!)ので、ポケットWi-Fiはほぼ出番がないほど。

飛行機は、往復フィンエアーでしたが皆さんニコニコしていてとても温かく、効率的なおもてなしの快適な空の旅ですっかりフィンエアーファンになりました。

パーパスさんの日程表は、必要な情報が細かく、必要な情報が適切に記載されていて、それも感動でした!次の旅もぜひパーパスさんにお願いしたいです!
お世話になりまして、本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ご旅行お疲れさまでした!無事にお楽しみいただけたようで安心いたしました。デンマークはお父様の世界一周を成し遂げた地でしたか!北欧はIT先進国ですし、気概も日本人と近いものがあるので旅行しやすいですね。またご旅行の計画を立てられる際はお声がけ下さい。この度はご旅行、お疲れ様でございました。

ページのトップへ