フィギュアスケート世界選手権2022フランス・モンペリエ観戦の旅

期間:2022年3月20日~2022年3月29日
M.T.様

GON-001668

私はアイスダンスの村元哉中高橋大輔組を応援しています。
12月の全日本選手権終了後、3月のフランスモンペリエ世界選手権に出場が決まり、これは絶対応援に行きたいと思いました。

パーパスさんには2015、2017と2度のアートオンアイス(スイス)でお世話になっていたのでまず最初に相談しました。ところがコロナ禍もあって、ツアーは催行出来ないとのこと。ただ個人旅行の手配はできるお聞きしたので、迷いなく、パーパスさんにプランニングして頂こうと決心しました。

事前の準備で一番大きかったのは、ワクチンの追加接種をして、三回接種証明を取らなければならないということでした。これは出発前当初、フランスでは「ワクチンパス」を現地にて取得しなければバスにもトラムにも乗れないレストランにも入れないという事情があったためです。

幸い私は1、2回目の接種が職域接種で比較的早かったので2月に無事3回目の追加接種をすることが出来ました。(出発間際の3/14からワクチンパス必須の制度は撤廃されました)

もうひとつコロナ禍でのネックは日本帰国時です。
72時間以内のPCR検査陰性証明書が必須となります。そのためには帰国前に現地でPCR検査を受けなければなりませんでした。

パーパスさんで飛行機、ホテルの手配に加えて、現地通訳さんに付き添っていただいてPCR検査もプランに入れてもらうことができました。
おかげで出国入国ともになんの不安もなく、スムーズに全日程を終えることが出来ました。

写真

写真

写真

観戦の方は、全カテゴリー観たかったのですが、メインリンクとサブリンクが少し離れているせいもあり(トラム乗り継ぎで35分くらい)公式練習まできちんと見ると男子シングル、アイスダンスの2カテゴリーしか体力的に見れませんでした。

我れらがかなだいは初出場で16位と健闘しましたし、男子シングルでは宇野昌磨選手の金メダルの瞬間を見ることが出来てとても嬉しくなりました。

写真

写真

帰国してから帰宅するまで、なんのトラブルもなく、順調に進めることが出来ました。また帰国時の隔離も公共交通機関使って帰宅OK、自宅で三日間になったので、時差ボケを直すのに丁度良かったです。

市内観光も半日×2回出来ました。

今回の旅行はフィギュアスケート観戦に詳しいパーパスジャパン大貫さんと現地通訳髙橋さんに本当に助けられました。ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

コロナ渦で、ロシアのウクライナ侵攻の問題もあり情勢不安定な中ご旅行でしたが、無事にご帰国出来て本当に良かったです。出発間際まで現地の調整をしていましたので、行程が滞りなく済んで、胸を撫で下ろしました。カナ・ダイも来シーズンについては明言していませんが、続投するようでしたらまたご利用ください。

ページのトップへ