Verizon ニューヨーク・シティ・トライアスロン 2022 参加の旅

期間:2022年7月21日~2022年7月26日
谷口 様

GON-001674

アメリカのコロナ感染者数が落ち着き、2年間延期となっていた『ニューヨーク・シティ・トライアスロン参加の旅』に行ってきました。

★ 旅ランとパーパスジャパン

海外の好きな都市でバイクやランで走ったり、スイムをしたりできるのは、大変魅力的です。パーパスジャパンは、そんな個人的な希望を具現化してくださいます。

今回も、飛行機・ホテルの予約、そして大会申し込みをしていただきました。その他のことや現地での行動は、自力で行うことは、旅の醍醐味になります。

★ コロナ対策も

さて、今回のトライアスロンは、ハドソン川(旅客機が軌跡の不時着した川)で泳ぎ、マンハッタンをバイク・ランで走ると言うニューヨークを満喫できる大会です。

コロナ感染下の渡航になりますので、アメリカ入国には、『ワクチン接種証明書』『宣誓書』が要りましたし、帰国には、現地でPCR検査を受ける必要もありました。様々な準備をクリアして成田空港を出発しました。

★ ニューヨーク到着

夕方、待望のニューヨーク・ニューアーク空港に着きました。ハドソン川を隔ててのマンハッタンのビル群を眺めながら、ペンステーション駅に着きました。初日は、コロンバス・サークルの6コンロンバスホテルにチェックインしました。

ニューヨーク2日目は、ゼッケン受取りと説明会があり、3日目は、自転車のトランジションセッティングをしました。ニューヨーク在住の方もおられ、しばらく交流しました。PCR検査もあって忙しい毎日です。そのような中、5番街・ウォール街の散策や自然史博物館・ダコタハウス(ジョンレノンとオノヨーコさんが住んでいたマンション)の見学などを楽しみました。

コロンバス・セントラルパークホテル
コロンバス・セントラルパークホテル

5番街:セントパトリック教会とデパート『サックスフィフスアベニュー』
5番街:セントパトリック教会とデパート『サックスフィフスアベニュー』

ロックフェラーセンタープラザ
ロックフェラーセンタープラザ

5番街の街並み
5番街の街並み

ダコタハウス
ダコタハウス

★ トライアスロン当日

4日目、いよいよトライアスロン当日になりました。ニューヨークも連日猛暑で、テレビでは繰り返し天気予報を放送していました。気温・水温共に高く、ウェットスーツは着用不可に、バイクとランは距離短縮になりました。ウェットスーツ不可は不安でしたが、塩水で浮力があり思ったより楽に泳げました。

バイクとランはアップダウンの繰り返すハードなコースでしたが、広々としたハドソン川一帯の美しい風景が楽しめました。

バイクで体力を使い、最後のランは大幅に失速しましたが、何とかゴールしました。ランは練習不足が響いたようでした。

バイクレース
バイクレース

右:スイムコースのハドソン川
右:スイムコースのハドソン川

ゴール直前
ゴール直前

完走メダル
完走メダル

ランコースになっていたセントラルパーク
ランコースになっていたセントラルパーク

ニュージャージーからマンハッタンの眺め
ニュージャージーからマンハッタンの眺め

大会本部にてニューヨーク在住の参加者と
大会本部にてニューヨーク在住の参加者と

★ 帰国の途

現地のPCR検査が陰性でしたので、無事予帰国の途につきました。成田空港の検疫もMy SOSにて無事通過しました。

今回もパーパスジャパンにきめ細かいサポートをしていただき、楽しく充実したニューヨーク・シティ・トライアスロン参加の旅が出来ました。本当に有難うございました。これからもよろしくお願いします。

ツアープランナーからのコメント

コロナ禍でのニューヨーク・シティ・トライアスロン参加ということで、出発前・滞在中・帰国と、いくつかのハードルを乗り越えての参加となりました。そんな中でもしっかりと下準備を行い、滞在中のコロナ対策もしっかり行った結果、大会で完走を果たし、無事に帰国されたこと本当に良かったです!お疲れ様でした。

ページのトップへ