Queen+Adam Lambert ロンドンライブと
オックスフォードの旅9日間

期間:2022年06月15日~2022年06月23日
I.H. 様

GON-001675

旅の目的は、コロナのために2年延期になったQueen+Adam Lambertロンドンライブに参加することでした。ライブの感動もさることながら、一方でファンタジー好きの私にとっては、オックスフォードの街の雰囲気が今も心を満たす忘れられない旅になりました。

6/15(水)

ロシア上空を回避する飛行ルートがとられる現在、成田から飛び立った飛行機は東回りで、北極海上空を通り、フランス乗り継ぎでヒースローへ。約16時間+1時間半の、長い長い旅でした。

ちなみに帰りはヒースローから東に向かい、アムステルダム乗り継ぎで南アジア上空を通り仁川経由で成田へ。はからずも世界一周したことになりました。

機内から見下ろした北極海
機内から見下ろした北極海

6/17(金)、6/20(月)、6/21(火)

3回行ったQueen and Adam Lambertのライブ。感激!

ライブの写真は興奮のあまりか、どれもひどい手ブレで何とか見られるのはこの1枚のみ(涙)。

会場O2アリーナ外観
会場O2アリーナ外観

6/18(土)

オックスフォードのセント・メアリー教会にて、ジュビレート室内合唱団コンサート。
中世の荘厳な教会建築に響く複雑な和音の響きに、魅了されました。チケットは日本から予約しました(£15)。

セント・メアリー教会 開演前
セント・メアリー教会 開演前

教会のステンドグラス
教会のステンドグラス

6/19(日)

ボドリアン図書館見学ツアー90分コース。
特に建物で最も古い部分の、デューク・ハンフリー図書館は、大きなステンドグラスの窓と彫刻が施された梁、彩色した模様が描かれた天井など豪華な内装の中に書籍がならび、中世図書館の美しさを感じました。残念ながらディヴィニティ・スクール以外は撮影禁止です。

ディヴィニティ・スクール:ハリー・ポッターの映画にも使われました。
ディヴィニティ・スクール:ハリー・ポッターの映画にも使われました。

Addison’s Walk。
計画段階から是非行きたかったところ。C.S.ルイスとトールキンが良く散策した道だそうです。夢のようではありませんか。

入口はマグダレン大学の敷地内から。受付で£8払うと学外者でも入れてもらえます。話したり、考えたり、夢想したりするのにぴったりの散策路です。

Addison’s Walk:1周20分くらいの散歩道
Addison’s Walk:1周20分くらいの散歩道

Addison’s Walk

Addison’s Walk

6/20(月)

クライスト・チャーチ。
グレート・ホールに入ったとたん「ハリー・ポッター」の世界に引き込まれました。そしてよく見ると「不思議の国のアリス」の世界も広がっていました。

グレート・ホール:不思議の国のアリスにゆかりの人と生き物が描かれているステンドグラス
グレート・ホール:不思議の国のアリスにゆかりの人と生き物が描かれているステンドグラス

大聖堂:聖キャサリンの窓
大聖堂:聖キャサリンの窓

中庭
中庭

Lamb & Flag Passage。
とても雰囲気のある通り。緑の葉が茂る大木と街燈があり、「ナルニア国物語」の“街燈あと野”を思い出しました。

Lamb & Flag Passage
Lamb & Flag Passage

街燈
街燈

補 足

・マスクをつけている人は平均して1割弱くらいでした。私は食事の時以外はずっとしていましたが、特に違和感を感じさせられることもなく、とても気が楽でした。
・海外には、ほとんど行ったことがなく、イギリスはもちろん初めて。そしてひとり旅という私にとって強い味方はGoogleナビでした。おかげでケンジントンのクイーンゆかりの地11か所をめぐるというハードルの高いコースも無事完歩することができました。
・成田での帰国手続きは、MySOSをダウンロードしてファストトラックを利用したので、飛行機を降りてから入国までは15分!とてもラクでした。

最後に

コロナ禍で、外国への渡航をめぐる状況が流動的な中、海外旅行初心者の私が無事行って帰ってくることができたのは、ひとえに代理店の皆様のサポートのおかげです。困ったときのSOSにいつも快くこたえてくださった岩越さん、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

素敵なご旅行記と、お写真に丁寧な解説まで頂き本当にありがとうございました。2年越しの待ちに待ったQUEENのコンサート鑑賞ツアーのご案内が出来て嬉しく思います。オックスフォードでの散策道はこれぞイギリスという、どこを切り取っても絵になる風景ばかり。アディソンズウォークがもし自身の生活圏内にあったら、どんなに豊かな週末を送れるだろうと、、妄想してしまいました。この度は弊社をご利用頂き誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ