旅行体験記 エジプト・サントリーニ島

期間:2022年9月10日~2022年09月19日
E.T & T.T 様

GON-001678

2022年9/10~9/19に新婚旅行でエジプトとギリシャに行ってきました。

5月頃からツアーを探していましたがこのご時世でどこもツアー中止・・・。
オーダーメイドで旅程を組んでもらえるパーパスさんを知り、今回お願いしました。
ちょうど海外渡航への規制が緩くなり始めた時期でしたが、航空券の金額が跳ね上がる前に契約することができました。

エジプトはガイド付き・送迎付き、ギリシャは送迎付き(一部)にしました。
日本語ガイドの方はとても優しく分かりやすく案内していただき、とても楽しく過ごせました。トラブルもなく安心して観光ができました。
空港内でも入国なども一緒に行って頂き、手厚い対応でした。

出入国に関しては、アテネから出国する時と日本に帰国する時以外、ワクチン接種証明書の提示を求められることはありませんでした。

空港は混んでいて乗り遅れることもあると聞いていたため3時間前に行きましたが、チェックインカウンターは想像より混んでおらず、スムーズに入出国できました。(エジプト国内線の遅延はありましたが、日本語ガイドの方曰く、よくあることのようです。)
エジプトの空港は荷物検査やゲートが多く、ホテルや観光地の入り口でも何度もチェックされました。おそらくテロ対策で厳重に警備されているのだと思います。

観光に関して、ピラミッドも神殿もモスクも素晴らしく、またコシャリやエイシなどのエジプト料理も楽しめました。(ただ、鳩のグリルはちょっと無理でした・・・。)

エジプトでは暑さもあってかマスクをしている人はほとんどおらず、逆に日本語ガイドの方は私たちに気を使ってかマスクを常につけていただいていたので申し訳ない気持ちになりましたが、その心遣いにはとても感謝しています。

1日目~2日目 エジプト ー ルクソール

【ルクソール神殿、王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿、メムノンの巨象、ツタンカーメンの墓、カルナック神殿】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3日目~4日目 エジプト ー カイロ

【ムハメドアリモスク、ハンハリーリバザール、考古学博物館、ピラミッド】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ギリシャです。
ここで恐れていた事が起きました。エジプト→ギリシャへ移動時にロストバゲージしました。一応、対策としてスーツケースに行き先や便名を書いた紙を貼ったり、住所氏名を書いたタグをつけたりしていましたが、なんの効果もありませんでした・・・。エジプトではガイドの方がついていたのでなんの心配もありませんでしたが、ギリシャでは送迎の手配のみだったので、日本語が話せる人が皆無の中自分たちでなんとか切り抜けました。

翌日の夜、無事荷物は戻ってきましたが、サントリーニ空港で荷物を受け取った際、他にも後ろにスーツケースが山積みになっていたので、ロストバゲージは頻発しているようです。

色々ありましたが、なんとかサントリーニ島につき、観光を楽しめました。
サントリーニの街中は混んでおり、マスクをしている方はほとんどいませんでした。逆にアテネではバスと電車に乗りましたが、半数の方がマスク着用していました。

5日目~6日目 ギリシャ ー サントリーニ

【フィラ・イア】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

7日目~8日目 ギリシャ ー アテネ

【パルテノン神殿、カラマキビーチ、リカヴィトスの丘】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

今回の旅の教訓です。

・暑さ対策
エジプトは暑いです。日陰がありません。
日本から水筒を持参して氷を入れていきましたが正解でした。72時間は冷たい飲み物が楽しめました。他にポカリの粉や飴などのミネラル補給、帽子、サングラスなどの日差し対策は持っていったほうがいいです。日傘は持っていきませんでしたが、2人ほど日傘を差している方を見かけました。

・ エジプトポンドへの両替
カイロ空港でドル → エジプトポンドへの両替を忘れてしまいましたが、ガイドさんにルクソールの町中にある両替所を案内してもらい、両替できました。ルクソールの空港は小さいため両替所がなく、カイロに着いたら忘れず早めに両替を済ませたほうがよいと思います。

・腹痛対策
エジプトは水質が良くないと聞いていたため予想はしておりましたが、やはり3日目あたりで腹痛を起こしました。ビオフェルミン(整腸剤)とパンシロン(胃腸薬)で乗り切りました。

・ロストバゲージ対策
手荷物に数泊分の着替えを入れておくと良いです。スーツケースの表に旅程の紙を貼る等、ロスバゲが起きないよう工夫はしていましたが、あまり意味はないのかもしれません。もし起きてしまった際のことを考え、スーツケースにGPSで居場所を追跡できるもの(Apple AirTag等)を入れておくと、所在が分かり、若干の心の余裕はできると思います。ロスバゲの事故証明書を発行する際、スーツケースの特徴を聞かれるので、写真に撮って見せるといいなと思いました。あと、ロスバゲ対応の保険に加入したほうがいいです。

今回多少のトラブルはありましたが、無事旅行をすることができて安心しました。
二か国旅行のため移動が多めの旅となりましたが、行きたかった観光地もしっかり回ることができ、海やプールでのんびりすることもできました。

担当の高野さんにはこちらの希望通りの旅程を組んでいただき大変満足しております。こちらの予算上、ホテルのランクを下げていただきましたが、ホテルも特に問題なく安心して過ごせました。団体ツアーとは違い自分な好きな時に好きな場所に行けたのでストレスなく楽しめました。最後に日本への入国も、MySOSを登録していれば時間もかからずにスムーズに入国できました。

ツアープランナーからのコメント

灼熱のエジプト+サントリーニ島に行かれたいとの事で心配しましたが、準備も万端で現地で起きたトラブルにも冷静に対応していただいてパーフェクト、プロ並みで敬服致しました。ご旅行を満喫いただけてなによりでした。ありがとうございました。

ページのトップへ