ウィーンスタイルで過ごす休日4泊7日間 ~ ソロ活女子旅を満喫

期間:2023年08月07日~2023年08月13日
H.K 様

GON-001702

コロナ禍明けの、待ちに待った海外旅行。

急に休暇が取れたこともあり、初めての1人旅にウイーン を選びました。

以前訪れた時には団体ツアーで慌しかったので、今回は個人でゆっくりと美術館に行きたいと思っていたところ、こちらのモデルコースがぴったりで手配をお願いしました。

予算やフライト時間の都合で、一部をアレンジしましたが、「ウィーンに住む人の日常の過ごし方を味わう」というイメージ通り美術鑑賞は勿論、サイクリングでリンクを走ったり、温泉やカフェで過ごしたりと ウイーン のひとり時間を満喫してきました!

1日目~2日目

成田からエミレーツ航空ドバイ経由で移動。ドバイでは4時間のトランジットでしたが、広大なターミナルを見て回ったり、フリースペースもたくさんあるので思っていたより長くは感じませんでした。

遅延もなく無事にウイーン に到着して、ホテルにチェックイン。
女性の一人旅なので、安全で快適に過ごせるようにと手配していただいたホテルは、閑静で、地下鉄やリンクの駅にも近く大変便利でした。

そして早速散策へ、シュテファン寺院の周辺を散歩してから、1ツ星のレストラン ツム・ヴァイセン・ラオホファングケーラーでシュニッツエルの夕食。サクサクで本当に美味しい!ウイーンの楽しい旅の始まりです。

*ウイーン市内の交通機関の乗車券は共通なので、スケジュールによっては、フリーパスを買うと便利です。今回の旅程は、現地の火曜日~土曜日でしたので1週間定期(月曜日始まりのみ 17.1€)を購入して携帯していました。

ヴィーナーシュニッツェル
ヴィーナーシュニッツェル

シュテファン寺院
シュテファン寺院

3日目

今回の旅のメインイベント、美術館ガイドツアーへ。朝、ホテルで合流した素敵なガイドさん。
あいにくの雨空でしたが、ヴェルヴェデーレ美術館と美術史美術館を周りました。膨大な名画の数々から、見所を押さえて案内してもらえたので本当に充実した見学になりました。
地元の目線で、交通や街の様子、オススメのお土産やカフェまで丁寧に教えていただきました。限られた時間でアドバイスをもらえたのは心強く、後の日程も有意義に過ごすことができました!

2つの美術館の順番をモデルコースと入れ替えたのは美術史美術館のミュージアムカフェでお茶をしたかったから!素晴らしい絵画を鑑賞した後で、館内のカフェでゆっくり過ごしました。

ベルヴェデーレ宮殿 クリムト
ベルヴェデーレ宮殿 クリムト

美術史美術館 ブリューゲル
美術史美術館 ブリューゲル

美術史美術館ミュージアムカフェ
美術史美術館ミュージアムカフェ

ベルヴェデーレ宮殿 庭
ベルヴェデーレ宮殿 庭

美術史美術館 ベラスケス
美術史美術館 ベラスケス

4日目

午前中は、自分で申込みをしたサイクリングツアーに参加。ヨーロッパは自転車道が整備されているので快適に走れます。

15人ほどのグループでリンクと旧市街~ドナウ河沿い~フンデルトヴァッサーハウスを周りました。主要なポイントで、ツアーガイドが歴史や文化の説明をしてくれます。爽やかな風を感じて、路面電車と並走するのは最高に楽しかったです。

*英語かドイツ語のいずれかで、英語のツアーに参加しました。ツアーガイドの名所案内は、屋外で早口なので半分くらい?しか分かりませんでしたが、集合時間などの注意事項などが聞き取れれば、参加する価値あり!です。お薦めです。

サイクリングツアー
サイクリングツアー

サイクリングツアー(3)
サイクリングツアー(3)

サイクリングツアー(2)
サイクリングツアー(2)

サイクリングの後は、マルクト市場、マジョリカハウス、セセッシオンを観光しました。
地元っ子の気分で、町歩きです。

セセッシオン クリムト
セセッシオン クリムト

マジョリカハウス
マジョリカハウス

夕方からは、市内から一番近い温泉施設のテルメウイーンへ。
地下鉄U1で市中心部から直通です。

館内はとても広くて、キレイなので安心してリラックスできます。短時間なので温泉エリアだけの利用にしましたが、水着着用の温泉ではジャグジーもあり、旅の前半で疲れた身体が癒されました。

テルメウイーン
テルメウイーン

5日目

ウイーンの観光に、シェーンブルン宮殿は外せません。天気は快晴で素晴らしい景色でした。

そして、もう1つ計画していたのが、世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」を訪れること。
パンダは並ばずに見れます。寝姿もとっても可愛い!

ランチは皇帝夫妻が朝食を取るために建てられたというカイザーパヴィリオンで。
外観、内観ともに動物園の中とは思えない優雅な雰囲気でした。園内には他にも当時の建物を生かした展示があり、宮殿の歴史が伺えました。

シェーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿

お昼寝中のパンダ
お昼寝中のパンダ

カイザーパヴィリオン内 デーツのリゾット
カイザーパヴィリオン内 デーツのリゾット

グロリエッテ
グロリエッテ

カイザーパヴィリオン
カイザーパヴィリオン

霊長類のパヴイリオン
霊長類のパヴイリオン

街中へ戻り、ケーキに定評のあるオーバーラーで一息。
ハプスブルグ家とシシイに思いを巡らせました。

オーバラー シトラスのムースケーキ
オーバラー シトラスのムースケーキ

6日目 7日目

最終日の午前中は最後の街歩きへ。
リンクの線路の通る、何気無い景色も名残惜しく感じます。路面電車でリンクを一周して、街並みを目に焼き付けました。

カフェの締めくくりは、ガイドさん一押しの皇室御用達のゲルストナー。
実は、滞在中にジェラートを食べ、マカロンを買い、3回目の訪問でカフェへ。素晴らしい内装で、鏡張りのテーブルに天井の装飾が映り込んでいます。サービスも行き届き、スタッフの方がお薦めのフワフワのスポンジとクリームのケーキを注文しました。優雅な雰囲気が、美味しさを一層引き立てました。

リンクの線路のある街並み
リンクの線路のある街並み

ゲルストナー
ゲルストナー

ゲルストナーのジェラート
ゲルストナーのジェラート

リンクの線路のある街並み(2)
リンクの線路のある街並み(2)

ゲルストナーのケーキ
ゲルストナーのケーキ

ホテルのチェックアウトが12時だったので、部屋に戻って帰り支度ができたは大変に助かりました。予定通りに空港線を利用して移動、往路と同様にドバイ経由~成田へ順調に帰国しました。


急な依頼にも関わらず、2日後には手配が完了するというスピード感にまず驚き、また、細やかに確認の電話なども入れていただいた事に安心して出発することができました。

ウイーンは、肌寒いくらいの涼しさ、湿度もなく、日本の猛暑から離れた避暑地でリフレッシュしました。

担当していただいた沢田様、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

ウィーンの一人旅をとっても満喫されたようですね。楽しかった様子が写真からうかがえました。初めからご旅行の目的がしっかりされていて、下調べもよくされていたので、アレンジもしやすく、ご希望のスタイルの旅になったようで大変嬉しく思います。美術館と楽しみにされていた美術史美術館のミュージアムカフェだけでなく、サイクリング、温泉などもアクティブに楽しまれ、ウィーンに住む人の日常の過ごし方を味わっていただけましたね!!手配を担当させていただきまして有難うございました。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ