遠かったロンドンマラソンへの道
イギリス・ロンドンマラソン挑戦の旅6日間

期間:2024年04月18日~2024年04月23日
嶋村 様

GON-001732

私は、2007年の第1回東京マラソンを皮切りに

2013年までに、ベルリン、シカゴ、ボストン、ニューヨークを走りました。

しかし、2013年4月のボストンマラソンは、テロのためゴールの約500m手前で大会が中止になり、ゴールできませんでした。翌年再挑戦すべく、エントリーしました。しかし、1か月後成田空港を発つという時になって、脊柱管狭窄症を患い、参加できませんでした。

1年間あれば治るだろうと思って、2015年のロンドマラソンをエントリーしましたが、病状は悪化するばかりで参加できませんでした。

2018年7月、思い切って手術を受けました。手術後の経過は良好で、その後5年間かかりましたが、フルマラソンを完走できるまでに快復しました。2023年11月のおかやまマラソンを、制限時間内で完走できたのです。

そこで、今年4月21日に開催された「ロンドンマラソン」に挑戦しました。最初のロンドンエントリーから、9年も経ちました。

ロンドンマラソンの制限時間は8時間なので、怪我をしないで無事完走することを優先し、35km以後はゆっくり走り、タイムは6時間37分55秒でした。これまでの私の記録の中で、一番遅い記録です。

私は、52年前、26歳のときヨーロッパを3か月間旅行する中で、ロンドンを訪れたことがあります。当時のロンドンを、懐かしく思い出しながら走りました。

今回の(株)パーパスジャパン様のマラソンツアーは、細かい点までよく配慮された、素晴らしいものでした。担当の伊藤様には飛行機内の席の確保に至ることまで、種々大変お世話になりました。ありがとうございました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

この度はロンドンマラソン完走、おめでとうございます!脊柱管狭窄症を患い、苦しい数年間を過ごされましたが、フルマラソン完走の目標を諦めず、常に前を向いていたからこそ今回のゴールがあったのだと思います。私もパワーをいただき、本当に感動しました。また次の目標に向かって、これからもランニングを続けてください。

ページのトップへ