今回のギリシャ旅行は
2019年のポルトガル旅行以来、5年ぶりの海外旅行となりました。有名なリゾート島にも行ってみたかったのですが、日数の問題で断念。今回は世界遺産のメテオラに行くツアーのあるパーパスさんを利用させてもらうことにしました。8日間、実質中丸4日のツアーです。
3-4日目に訪れた世界遺産のメテオラはVeltraのアテネ発の1泊2日のツアーで、カランバカでの泊まりはKosta Famissi Hotelでした。確かにバスタブはついていましたが、部屋は狭く、アメニティも一切なく、主に中国人(アジア人)団体客向けのようで、朝夕の食事もお世辞にも美味しいとはいいがたく、四つ星ホテル感はありませんでした。同じツアーの他のホテルに泊まった欧米人のツアー客も同様なホテルなのか、もう少しよい感じのホテルだったのかも分かりません。個人では行きにくい遠い場所に快適に行くことができたのは、オプショナルルアーならではの貴重な利点だったと思います。
メテオラの修道院内部は撮影禁止なので、自分の目でじっくり凝った内部の彫刻などを見学することができたのが良かったです。人が多いにもかかわらず、修道院の中はゆったりした雰囲気に包まれているような気がしました。
5日目はイドラ島に行く予定でしたが、カランバカで思いのほか冷えてしまい、体調を崩してしまったので、取りやめて急遽アテネ観光となりました。リカヴィトスの丘から、アテネ市街を一望し、アリストテレス学院を訪れました。リカヴィトスの丘のケーブルカーは楽ちんですが、途中景色は楽しめません。
頂上からはアクロポリスも含めた360度パノラマが楽しめました。リスボンの旧市街と新市街が混じった風景とはまた違い、一面赤い屋根が面白いなと比較したりしました。
6日目は世界遺産のアクロポリス、古代アゴラと博物館などを訪れました。残念ながらアクロポリスは修復作業中で半分見えたかなというところでした。暑くて、大変混雑していたので、緑と日影のある古代アゴラの方が似たような景色をゆったりと見学できたか気がします。暑すぎて入場制限がなされることもあるので、早めの10時に予約したのは正解でした。
アテネプラザホテルは大変快適でよいホテルでした。ギリシャ料理も色々楽しめました。
ギリシャで残念だったことは以下の通りです。
■ 喫煙者が大変多く、アテネの空港やシンタグマ広場の通りでは必ず受動喫煙する。
■ トイレの水道が壊れていることが少なくなく、手を洗えない。
■ 空港からのシンタグマ広場のタクシーでぼったくられました、、、イメージが良ければまたギリシャに来たいと思うけど、イメージを悪くすると二度とこないよ?と思いました。
■ トイレに紙を流せないのは知っていたのですが、毎回気をつけなければならないのは思っていた以上に緊張感があり、大変でした。