古城街道~ロマンチック街道を巡る南ドイツの旅 8日間

期間:2015年10月15日~2015年10月22日
O.R. 様

GON-001022

ドイツを行先に選んだ理由は…

私と姉は60歳前半のシニア世代です。
そして私は両下肢障害で、普段は杖をついて歩行をしていますが、旅行では車椅子が必要です。

昨年イタリア旅行をした際、パーパスジャパンの個人旅行を利用した経緯は旅行記に書かせていただきました。( 旅行記: ローマとフィレンツェの休日6日間 )
その時に手厚く細かい手配のおかげで快適な旅ができたので、姉の介助を得て旅ができるのも、あと4~5年だろうということで、今年もパーパスジャパンにお世話になり、ドイツに行ってきました!

今回の旅でドイツを行先に選んだのは、中世ヨーロッパの歴史や文化を見たいという気持ちと、環境に対する考え方やシリアの難民を受け入れる姿勢、ドイツの物づくりの技術の高さや、職人の誇り高さに惹かれるという姉の想いもあり、陽気で明るいイタリアと違った魅力を感じるドイツに行くことにしました。

10月15日(木)

エールフランス航空を利用して、フランス経由でドイツフランクフルトへ。
フランス、シャルル・ド・ゴール空港までの飛行時間12時間、時差が7時間、乗り継ぎの時間とフランクフルトまでのフライト時間を合わせて3時間半。家からフランクフルトのホテルに着くまでの時間を含めると26~27時間の長旅。

飛行機の中では旅の期待で興奮していたせいか、二人ともほとんど寝ていなかったので、フランクフルトに着いた時には、徹夜明けのような、ぼーっとした状態。
現地で暮らしている日本人のドライバー兼ガイドさんが迎えに来てくれ、ホテルに着くとすぐにベッドにもぐりこみ、ぐっすり眠りました。

10月16日(金)

ドイツ観光初日はクルーズ船に乗ってライン川下りをするため、リューデスハイムへ。
リューデスハイム~ザンクト・ゴアールハイゼンまで約2時間、ゆったりと流れるライン川を下り、次々に現れる古城と周りの景色を堪能。
ヨーロッパの人は自然と歴史を大切にしているというガイドさんの言葉通り、生活の便利さよりもライン川の景観を壊さないよう、あえて橋をかけないというライン川の素晴らしい景色は、昔からこの地に住んでいる人に守られて続いているのだなと感じました。

クルーズ船を降りてリューデスハイムに戻り、つぐみ横丁を散策。
昼食は、ドイツ料理と言えばソーセージとジャガイモ料理ということで頼んだ料理は、小皿料理と書いてあったのに、ジャンボなソーセージ2本とマッシュポテトとキャベツの酢漬けで大盛。
体格の違いは食事量の違いと実感しました。

10月17日(土)

2日目はフランクフルト市内観光。
フランクフルトのホテルで借りた車椅子で大聖堂からレーマー広場へ。
ゲーテハウスやシュテーデル美術館は一部バリアフリーでない所もありましたが、車椅子に乗ってゆっくりと観て回ることが出来ました。

この日は日程的に余裕がありそうだったので、予め日本でチケットを手配してもらい、新オペラ座で本場のオペラを鑑賞。
これはガイドさんなし、二人だけでタクシーに乗ってオペラ鑑賞をしてホテルに帰るというこの旅最大の心配なイベント。
「チケットに書いてある場所をタクシーの運転手さんに見せれば大丈夫!」とガイドさんに言われ、タクシーに乗ったのですが、降ろされた場所は、どう見てもオペラ座とは大違い。しばらく探し回り、それらしい所を見つけ入っていくと、「こっちではなく、あっち!」と英語もしっかりできない日本人ということで、ジェスチャーで示され、違うということは分かってもどこなのか分からず、ウロウロ。2~3回違うと言われ、ようやく会場を見つけ、何とか開演ぎりぎりに着いて鑑賞することができました。
やれやれ…。

レーマー広場
レーマー広場

10月18日(日)

3日目はフランクフルトからアウトバーンで2時間かけてケルンへ。
ケルン大聖堂では、日曜礼拝が行われており、信者が歌う讃美歌の中、司教さん達が退出していく
場面を見ることができ、感動しました。
また、礼拝が終わった後の内部も見学できました。
ステンドグラスやゴシック建築の素晴らしさ、荘厳さには圧倒されました。

日曜日のドイツは、レストランと一部のお土産物屋さんしか営業していないため、ケルン大聖堂の
見学の前後、ライン川沿いに市内を車椅子に乗って散策。
お店の賑わいはなかったけれど、旅行3日目にして晴れの天気となり、紅葉が街並みに映えてとてもきれいでした!

ケルン大聖堂見学の後、アウグストゥスブルク城へ。
外観は地味な城でしたが、城内の大理石を施した彫刻や素晴らしい絵画、調度品には目を見張るばかりでした。

ケルン大聖堂
ケルン大聖堂

10月19日(月)

4日目はフランクフルトからローテンブルクへ。
ローテンブルク観光のため、予め連絡してもらっていたローテンブルク観光局へ行き、車椅子を借りて市街を散策。
市街は石畳が多く、車椅子を押してくれた姉は大変だったと思いますが、木組みのカラフルな家が並ぶ街並みは、おとぎの国のようで、とても素敵でした。また、門から城壁を出た先の風景は、絵画にしたいと思うような景色でした。

ローテンブルク
ローテンブルク

ローテンブルクの透かし看板
ローテンブルクの透かし看板

ローテンブルク観光局に車椅子を返し、ニュルンベルクのホテルへ。
町に着いてからこの旅初めての雨。タクシーで市内を回ることに。
現地のタクシー運転手さんがニュルンベルクの観光名所を案内してくれ、狭い道を上り、カイザーブルク城の旧市街を一望できるテラスまで案内してくれました。
その頃には雨も上がり、夕暮れのきれいな街並みを見ることができました。

夜は炭火焼のソーセージが美味しいお店で夕食。
ドイツは相席が普通とのことで、子供連れの夫婦と相席になって食事。ドイツの夫婦の方との会話はガイドさんが通訳をしてくれました。
ドイツの方からは、「東日本大震災の時の日本人の対応はとても冷静で、感心した。日本人のことを尊敬している。しかし、その後の原発の対応にはがっかりした。今後に注目している。」等の話をされました。
私達からは、「第二次世界大戦後、ドイツと日本は敗戦国として同じ立場だが、難民を積極的に受け入れる姿勢、戦火の跡を元の街並みに戻す等、歴史に対する反省や歴史を残そうという気持ち、考え方を尊敬している。」と伝えてもらいました。
通訳を介してではありましたが、ドイツの人と直接話ができたのは、貴重な体験でした。

ニュルンベルク
ニュルンベルク

10月20日(火)

ニュルンベルクを出て、ノイシュヴァンシュタイン城を見るため
テーゲルベルク山のロープウェイへ。
アウトバーンで向かう途中は霧が濃かったのですが、テーゲルベルク山の麓に着いた時にはこの旅行で一番の良い天気になっていました。

ロープウェイから眺めたノイシュヴァンシュタイン城は雪を頂いたドイツアルプスを背景に、息を呑む美しさ。テーゲルベルク山も中腹から雪景色となり、山頂には雪が積っていました。
山頂のレストランに入り、昼食を取りながら眼下に広がる景色を眺めましたが、緑の畑に青い湖、
そこに色とりどりの家が点在する風景は絵のようでした。

また、ロープウェイでは、係りの人が声をかけてくれ、驚いたことに、日本の障害者手帳で運賃の割引をしてくれました。

ノイシュバンシュタイン城
ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城
ノイシュバンシュタイン城

テーゲルベルク山を下りてからヴィース教会に寄って、ミュンヘンへ。
ヴィース教会はロマンチック街道の小さな町にひっそりとたたずむ小さな教会という感じでしたが、内部はとても美しく豪華な装飾でした。
世界遺産の教会が普通の生活の中に自然に溶け込んでいるといった感じで、不思議な感じがしました。

ミュンヘンに着いて、夕食はホテル近くの日本食レストランへ。
レストランではドイツ人が寿司を食べながら日本の銘柄のビールを飲んでおり、何だか嬉しい気持ちになりました。

10月21日(水)

最終日はホテルの車椅子を借りてミュンヘン市内観光へ。
ティアーナ教会を見て、レジデンツ内部を見学。(ここでも障害者割引をしてもらいました!)
バイエルン王国を治めていたヴィッテルスバッハ家のお城の内部はとても広く、豪華なものでした。

その後、マリエン広場で仕掛け時計の人形がある新市庁舎の建物等を見てミュンヘンの街を散策。
白ソーセージ発祥のお店等、賑やかなミュンヘンの町の雰囲気を肌で感じて最後のドイツの思い出としました。

ミュンヘンの市場
ミュンヘンの市場

ミュンヘン新市庁舎
ミュンヘン新市庁舎

個人旅行という方法があることを伝えたい…

帰路の中継地、フランスのシャルル・ド・ゴール空港で、日本のシニア世代の団体旅行客らしき人達と一緒になりました。
添乗員さんが「アンケートをお願いします!」と紙を配り、旅行で親しくなった人達同士で会話も弾んでいるようでした。

ああいう団体旅行の楽しみ方もあるけれど、そこに参加することが難しい身体の不自由なシニア世代の人達に、個人旅行という方法があること、個人旅行にも別の楽しさがあり、心配なく海外旅行に出かけることができることも伝えたいという思いで、今回も旅行記を投稿させてもらいました。

担当の芦村さんは、6泊8日の旅行日程に合わせ、車椅子、ガイドさんの手配を、今回も完璧!にしてくださったうえ、移動に便利なホテルの部屋や座席(飛行機、オペラ会場)も考えて手配してくださいました。細かな心遣いに感謝しています。
おかげで、語学の苦手な2人での2回目の旅も快適に過ごすことができました。

次回の旅までに、“Can you speak English?”と問われた時、
“Yes!”と言えるようにしたいというのが次の目標になりました!?
もう次の旅行に思いを馳せている二人です!!

ツアープランナーからのコメント

イタリアに続き、今回のドイツ旅行のお手配をご依頼頂き、誠に有難うございました。
イタリアの時に比べて行動範囲も大幅に広がり、短い期間ながらドイツのハイライトをお楽しみ頂けたご様子で、本当に嬉しく思います。
旧市街地などは石畳が多く、移動にご不便なことも多々あったかと思いますが、ドイツの人々や歴史に触れられた素晴らしい旅であったようですね。
今後共お二方が自由に海外旅行をお楽しみ頂けるよう、お手伝いさせて頂ければ幸いです。

ページのトップへ